33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠後期29w 味覚がおかしい

相変わらず夕飯後は熱い(食道が嫌な感じがする)げっぷが出て恐ろしいので毎晩先生が処方して下さった胃薬を飲んでいるのだけど、それとはまた別に、どうやら味覚がおかしくなってきたみたいだ。よりにもよってこれからの季節大活躍する煮物。なにを作って…

妊娠後期28w 不快症状

マイナートラブルと呼ぶより不快症状と呼んだ方が深刻度が増すかなと思い、あえてこのタイトルに。 継続されているものと終わったものがあるけど、妊娠してから体験したあらゆる不快な症状を書き連ねてみようと思った。とりあえず妊娠発覚時から経験した順で…

妊娠後期28w 注意力散漫

後期妊婦やばい。 いや…私がボッケボケなだけかもしれないが、連日怒涛のミスが起きている。 スープを作って小皿によそったら落としてシンクにぶちまけて火傷しかけたり、ベットから起き上がろうとしたらお腹の大きさと重心に慣れなくて落下し尻を強打したり…

妊娠中期27w 安定期の終わり

27wに入ってからガラリと身体の調子が切り替わった感じがした。一応まだギリギリ安定期範囲内なのに、後期になったらなりやすいと聞いていた症状が一気に押し寄せてきたというか。 ・やたらと暑い ・夕飯後〜就寝前に胃酸が食道あたりを逆流しかけてる気配 …

妊娠中期27w 骨盤ベルト

ゼエハアゼエハア…。 う、嘘でしょ…というくらい歩けなくなってきた。15分歩くとマラソン走った後なみに動悸息切れがやばい。 もう一段階お腹が大きくなったのか、皮が重力に引っ張られているような感覚がある。張ってるのかそうじゃないのかわからなくなる…

妊娠中期26w 枯渇

現代社会では塩分が足りなくなるということはまずない。何故なら外食やコンビニ食などありとあらゆるものが高塩分だからだ。 確か健康的な塩分の目安は6g/日だった気がするけれど、ラーメンや長崎ちゃんぽんのようなメニューは一人前一食で軽々6gを超えてし…

妊娠中期26w 妊婦に必要な栄養素

妊娠中ベストオブベストなのはやはりモリモリバランスよく食べることだと思う。 インスタにタグつきで載ってるような一汁三菜って感じのめっちゃボリューミーなやつ。 毎日毎食あんなに作るの凄いな!と思うようなやつ。食べれる人は食べるに越したことはな…

妊娠中期25w 息苦しい

最近夜になると高確率で呼吸がし辛くなり、寝苦しくて三日月クッションなしでは寝付けなくなってきた。健診で先生に聞いてみたところ… 「子宮が大きくなって肺と心臓が押し込まれてきてるんですよ。仕様です」 ~完~ ……ですよねー!もはや産むまでなんとか…