33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

妊娠後期28w 注意力散漫

後期妊婦やばい。

いや…私がボッケボケなだけかもしれないが、連日怒涛のミスが起きている。

スープを作って小皿によそったら落としてシンクにぶちまけて火傷しかけたり、ベットから起き上がろうとしたらお腹の大きさと重心に慣れなくて落下し尻を強打したり、買い物中食材を一つだけ買うつもりだったのになぜか同じものを二つ買っていたり…。

妊娠前したこともないウッカリミス多発すぎて、妊娠中は脳が5%萎縮する説は真実だと思った。


加えて、メンタリティの不安定さがやばい。中期は比較的安定していたし(※旦那帰省にいい歳こいて、い〜やだ〜!と駄々をこねた日を除く)初期の号泣はつわりが辛すぎたからという理由付きだし、わけもわからず小さなことでいちいち落ち込んだりグズグズに泣いたりすることなどなかったのに、後期に入ってから些細なことでどん底に落ち込む。イラつく。幸いにも理性が壊れかけのブレーキをかけていて未だ人にぶつけず済んでいるけれど、負の感情が心の底に深い根を張ってどんどん腐っていく。何度も心の中をほじくり返してその度に勝手に傷つく。客観的に見てメンヘラである。

勘弁してくれ。


妊娠中一生分のげっぷ、よだれ、痰を出したと思うけれど、大人になってからの涙タンクも使い果たすような気がしている。

泣くというのはデトックスなので時々流す分には悪いことではないのだが、こうもどうだっていいことでぐらんぐらん感情が浮き沈みすると本当に疲労感がハンパない。


産後のホルモンバランスの急激な変化はコレの比ではないのだろうなぁ。大丈夫かな。その時にはブレーキが大破してそうだ。産後鬱にならないといいのだけど…。


そして後期によく聞く腱鞘炎になる、というのが何故なのか分からなかったが、実際なってみて理解した。

お腹が重いことで逐一身体を腕で支えるようになるから肘から下への負荷がすごい。

痛い。けど妊婦湿布貼れない。


妊娠後期、物理的に辛すぎる。