33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

妊娠中期26w 妊婦に必要な栄養素

妊娠中ベストオブベストなのはやはりモリモリバランスよく食べることだと思う。

インスタにタグつきで載ってるような一汁三菜って感じのめっちゃボリューミーなやつ。

毎日毎食あんなに作るの凄いな!と思うようなやつ。食べれる人は食べるに越したことはないのである。


私の場合。つわりがまだ本格化していなかった頃に買った妊婦用献立本が、見事に本棚でほこりを被っている。

 

………。


安定期に入った時改めて眺めてみて、こんなに量食べれるかボケ!!!!と諦めた結果である。妊婦関連の本やアプリにことごとく記載されてある、バランス良くモリモリ食べることの素晴らしさ。

わかってる。わかっているとも。

しかしそれが出来るのは胃強系妊婦だけなのだ。私のような胃弱妊婦は食べれないから食べれないなりに質で頑張るしかない。胃が弱かろうがベビーさんに栄養を送らねばならない。


食べれないゆえに、母親世代の淑女から「しっかり量食べないとダメじゃない!赤ちゃんに栄養がいかない!かわいそう!」などと言われる度にブチギレそうになる日々を懸命に耐えている。わざと食べないみたいに言わないでいただきたい。食べれるならウッヒョー!!白米ウマー!!と笑顔で食べたいわい。


そこで妊娠前体力作りのため筋トレしていた頃の知識を元に、食べれない妊婦なりの栄養補給方法を考え実践している。


筋トレは合理的に数字がなんぼの世界だ。

どの栄養素を最適なタイミングで必要量摂取するか、というのが重要なので、栄養はお野菜からじゃないと~とかそういうのは別段ないのである。当然のように補助食品やサプリメントで補うようなボディメンテナンスをする。なので昼以外の食事メニューを一定かつほぼ毎日同じ時間帯に食べることにした。


☆朝

バナナ牛乳スムージー300mlでサプリメントを飲み干す+豆乳かけた糖質オフフルグラ

サプリメント葉酸ビタミンB1、ビタミンC、ヘム鉄、カルシウム+マグネシウム


☆昼

自由枠(米が食べれないので大体野菜サンドイッチか麺)+LG21糖質オフドリンクタイプ(なんとなく胃に良さそうだから)


☆おやつ

オリゴ糖をかけた無糖無脂肪ダノンヨーグルト+好きなお菓子


☆夜

ブロッコリー+トマト+ヘルシーで高たんぱく質な食材


ちなみに私の妊婦胃袋は小皿いっぱいで満腹になる雑魚っぷりである。世でいうインスタ映えな妊婦ご飯のたった一食分を一日かけて食べれるかどうかというところ。

でもこれを毎日繰り返して今のところ浮腫やこむら返り貧血もなく血液検査や尿検査に引っかからずことなきを得ているから、もうこれで良いのだ。


毎日摂取してるものだけで一日に最低限どれくらいの栄養をとってるかというと、妊婦が特に採るべきと厚生労働省がHPで推奨している栄養素の目標値はちゃんと採れている。正確に計算したら牛乳を飲みまくっていたからかカルシウムだけ推奨の倍近く摂っていた。骨の丈夫な子になると良いな。

 

一日の糖質は妊婦なので最大150gまでを限度に考えている。ルーチン食で約70gの糖質を取っているので、昼ごはんとおやつを合わせて80gまで糖質を摂れるという計算。つまり朝夜で必要な栄養素を補えばおやつは比較的好きなものを食べれるようになる!


シュガー症候群は人を動かす……おやつのために手段を選ばない思考回路怖い。