33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

産後の体調 ②産後二週間〜三週間

◆鉄欠乏性貧血

引き続き注射通院&鉄剤服用。年の瀬だったので産後三週目まで通った。貧血検査は一ヶ月健診の日に採血予定。顔色がややマシになってきた。


◆眼精疲労

昔の人の助言に、産後は目を休ませなさい、というのがあるが本当だった。ベビーさんの記録や写真、予定登録や検索などでスマホの画面を見る回数が多く、夕方には眼精疲労により頭がかち割れそうなくらいの頭痛に見舞われる。この頃まで毎日頭痛に悩まされた。


◆骨盤

歩くとフラフラする。骨盤ベルトのおかげで内臓を支えられない重さは感じなくなった。まだまだ歩き方が不安定。

 

◆会陰

膣側の痛みはなくなりかけているが肛門に近いほうがぼこっと腫れている感触がして怖い。引き続き毎日のシャワーとビデで清潔を心がける。


◆悪露

昼用生理用ナプキン大量消費にクラスチェンジ。色は赤褐色に。この頃生理では考えられないくらい悪臭がして気になっていたところ、2回ほど小さく切ったレバーのような血の塊が出てギョッとする。その後色が順調に黄色になったため、内部で引っかかっていたやつが出たのだと思う。悪臭も落ち着いたが、むしろ黄色くなって以降は血液ではなく子宮内の分泌液だからか臭いものは臭い。トイレに行くたび股間が臭くて地味に辛い。更にナプキン付けっ放しのせいか通気性が悪いから尻のあちこちにニキビが出来る。悪露、なかなかにストレスである。


◆痔

肛門科に行き、いきみで肥大化した外痔核を診てもらう。ひとつ血豆が出来ているが軟膏と飲み薬で治ると言われ心底ホッとする。毎日排便後は痛いが、薬のおかげで縮んできた。痔が出来たら絶対に迷わず肛門科に行った方が良い。


◆お腹の皮

ふにょんふにょんエリアがだいぶ減った。骨盤さえ締まれば妊娠前のボトムスが履けるようになりそうなくらい凹んだ。しかし楽なのでまだマタニティ服やマタニティパンツを履いている。


◆体重

出産後-6.5kg

完ミだが、なぜか妊娠前より体重が減っている。妊娠により増えた血液量が元に戻ったり、子宮復古で分泌液がたくさん出ていっているからかもしれない。


◆母乳漏れ

入院中ホルモン剤を処方してもらった為、張りやしこりはない。しかし何故か微量の母乳が漏れて下着を着替える事態が数回。あげられるような量は出ないくせに漏れるのが地味にストレス。パッドを買うほどの頻度や量ではないので様子見中。


◆メンタル

自宅に戻り夜勤を代わってもらうようになったら安定してきた。睡眠は体調とメンタルに直結している事を実感。まだふとした拍子に涙脆くなってしまうが、毎日号泣しなくなった。しかし産後メンタル続行中のため感情が一瞬で沸騰し一瞬で冷却したりする。