33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

妊娠後期29w 味覚がおかしい

相変わらず夕飯後は熱い(食道が嫌な感じがする)げっぷが出て恐ろしいので毎晩先生が処方して下さった胃薬を飲んでいるのだけど、それとはまた別に、どうやら味覚がおかしくなってきたみたいだ。よりにもよってこれからの季節大活躍する煮物。なにを作っても不味すぎてやばい。とても良い匂いがするのに、たとえ好きな食材で作ろうとも出汁そのものがダメみたいで食べれない。

最初は自分の味付けがおかしいのかと思ったが、旦那曰くいつも通りの味とのこと。実際妊娠前の作り方を変えていなかった。

全部ダメなのか判断するために出汁が最初から用意されている時短簡単キットの煮物系を試してみたところ、案の定……口が不味くて無理だった。ちょっと前まで凄く美味しく食べれたものがダメだったので、ああ、これは完全に味覚がおかしくなったやつだ…とついに諦めがついた。鍋ものはストレートつゆなら今のところまだ大丈夫だけど、鰹出汁ベースの和食を食べると口の中が不味すぎて一晩治らない。

これも所謂ホルモンバランスが以下略なんだろうなぁと。なんで後期になってまでこんな現象起きるんだ〜〜!!も〜〜ただでさえ白米が食べれないのに大好きな和食の煮物までダメになるとは……。


更に、安定期以降快便だったのにお通じの調子が乱れてきた。後期に入ってから徐々に排便ペースが一日置きになってきている。話には聞いていたけれど、腸が子宮に圧迫されすぎてるせいなんだろうなぁ。いかにビフィズス菌オリゴ糖を摂取しようと物理的に渋滞しやすくなってると。とはいえ、老廃物はきちんと出さないと身体に悪い上、つわり終息期に味わったあの苦しい胃の膨張感を思い出すと恐ろしいので、万が一にも二日連続で出なかったら酸化マグネシウムに頼ろうと思う。


初期よりは5億倍くらいマシだけど、後期は後期でやっぱり別の辛さがあるなぁと噛みしめる毎日なのだった…。