33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠中期25w パパママ学級

夫婦でパパママ学級に行き、沐浴や妊婦体験(7kg)お産の流れ、産褥期の過ごし方などを教わってきた。 旦那氏、沐浴では恐る恐る頑張りつつ腰が痛いと笑顔。妊婦体験では初めて仰向け寝や寝返り、シムスすら苦しいと理解してくれたみたいで、こうやって体験…

妊娠中期24w シュガー症候群

最近くしゃみをすると引き伸ばされた靭帯にダメージを負ってあまりの激痛に悶えるようになった。くしゃみで激痛なんて産まれて初めてなので涙目。でも妊婦のくしゃみは仕様なので抑えるのもよくない…。こんなマイナートラブルもまた妊娠するまで知らなかった…

妊娠中期24w 妊婦シルエット

増税前に準備品や日用品の買い出しをしておこうとショッピングモールに行った。 すると催事営業エリアを通過した時にティッシュを配られやたら積極的に話しかけられた。何故だろう…と視線を投げたらウォーターサーバーの営業らしい。配られたティッシュには…

妊娠中期23w 日々変わっていく悩み

初めはポコポコ小さな空気の泡みたいだった胎動が、最近ではもはや鰻がドゥルンドゥルンしてるかの如しである。元気なのは大変良きことだが、快速電車に乗ってる時に膀胱を蹴られると一瞬で尿意がMAXになり大変困る。 じりじり腰痛が本格化してきたので今の…

妊娠中期23w 低置胎盤

4週ぶりの健診。 最近の悩みは腰がすぐ痛くなることと靭帯が伸びる痛み、時々お腹が張る…だったので、子宮頸管長を図るべく経膣エコー専用の部屋で先生を待っていた。 通っている病院の構造上の問題で、この経膣エコー室にいる時だけ、小さく隣の診察室の会…

妊娠中期22w 妊婦メンタル

つわりに苦しんでいた初期は週に一度は大号泣、3日に一度はしくしく泣いて辛い辛い言っていたけど、安定期に入りつわりが治まってからは泣くこともイライラすることも別段なかった。 時々ネットでニュース記事を読んでる時なんかに、なんだかいつもより神経…

妊娠中期22w 原因:ホルモンバランス

11wに突如始まって以来、毎日精神を蝕んできたげっぷ過多。 ついに、私は諦めた。 こりゃ、産むまで続くわと。 つわりの頃に比べたらそれはもう比較出来ないくらいマシになったけれど、結局3ヶ月経ってもなくならないから。 産んだらなくなったという人がほ…

妊娠中期21w 糖質

食事が満足な量食べれない今、唯一の楽しみがおやつタイムである。 つわりの頃なんでか甘いものが調味料でさえ無理になっていた反動でつわりが終わってから和菓子…つまりは餡子が美味しくて美味しくてたまらなくなり、一日一つのおやつが生き甲斐になってい…

妊娠中期21w 夏バテ

安産祈願の日、冷房環境に休み休みいたとはいえ、猛暑の中よく歩き、5時間近く出かけたからか軽く夏バテになりダウン。 徹底的に引きこもってほとんどの家事を放棄しとにかく水分とって休み続けて回復に丸2日かかった…。つわり明けてやっと食欲が戻ったのに…