33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠初期7w 食べつわり

7週入ってから突然よだれ痰つわりが食べつわりにクラスチェンジしてあまりの辛さにベッドから抜ける時間が減ってしまった。これがピーク期か…ここまでとは… 相変わらず朝~夕方はだるいなぁ程度で夜~深夜まで気分が悪すぎてとにかく辛い。 食べつわりタイプ…

妊娠初期6w 偏食

いま最も症状が強い体調不良は、食欲不振。 とにかく朝から晩までお腹が空かない。 そんな私が美味しく食べれるものたち。 ★=美味しい度 ★★★★★ マクドナルドのてりやきマックバーガー&ポテト 妊娠前はマックに全く行かなくてむしろバーキン派だったけど今は…

妊娠初期6w 低気圧爆弾

過去に大怪我をした経験のある人は気圧のアップダウンで体調を崩しやすいというけれど、私もまさにそれで、19歳の頃バイクに轢かれたことがあり、それ以来春先の急激な気圧変化や台風の影響をモロに受ける体質になってしまった。 妊娠前は主に頭痛と吐き気が…

妊娠初期6w マイナートラブル

つわり以外のマイナートラブルはあまり妊娠系の書籍にも書かれていないことが多く、体験して初めてわかることばかりだ。 例えば排便時の激痛。 布団に横になっていたら突然猛烈な腹痛に襲われ、慌ててトイレに行くものの動悸息切れ脂汗が止まらず、あまりの…

妊娠初期6w 体温調節機能バグ

眠さのあまりオフトゥンが友達になりつつある中、そろそろ夜も冬用の毛布が暑くなってきたな~と、もこもこしたタオルケット2枚+足元だけ掛け布団で寝たところ……… ……………夜中に突然、パッチリ目が覚めた。 そして、驚くほどの寒気。 身体中がガッタガッタ小…

妊娠初期6w 便秘予防

妊娠に気付く前から突然便秘気味になり、ずるずる便秘が続いていたのだが、漸く排便するようになってきた。 妊娠前まで一日最低1.5Lは水分を摂取していたからか、快便だったので余計に辛く……とはいえ妊娠中は眠過ぎて起きていられない時間もあるのでどうして…

妊娠初期5w 早速買ったマタニティ服

食欲が50%OFFで毎日じりじり体重が落ちていく。ゴロゴロきゅ~鳴ると、お腹空いてるんだなー…食べるかー…と事務的に食べている感じ。 妊娠前は赤か白かと言われたら必ず白!というくらいチーズ、乳製品系、マイルドなものに目がなかったのに、今は加熱厳守な…

妊娠初期5w 症状

先輩方の体験談を聴いていると、ストレスや思い詰めたり不安になったりなど、メンタルの乱れが重度のつわりを呼び起こすような気がするので、「大丈夫大丈夫吐き気来ない来ない~」という気持ちで過ごすように努めている。 …ものの、最近の傾向で地味にしん…

妊娠初期 4w

4w1d 生理予定日が過ぎた。来ないなー。まぁズレたのかな。なにやらずっと下腹部がチクチクする。痛い。 4w2d 眠すぎるのに夜横になるとどうも寝付きが悪い。深夜に何度もトイレに起きる。暑くて悪夢を見る。ド頻尿になった。やたらとオナラが激しいのに突然…

超妊娠初期 3w

3/29~30日に京都旅行に行き、はしゃぎすぎたのか風邪を引いてしまい、3wは1週間毎日医師から処方された薬を飲んで治す。 そのせいか今回のタイミングはダメだったかもな~と諦め半分でいた。 でも、いつもの生理前より何故か胸が痛い。いつも右か左を下にし…

己を奮い立たせるために

ブログというより記録を書きたかったので設立。 初めての妊娠。無事出産出来たら最初で最後のマタニティライフになるので、毎日目まぐるしく変わる日々を忘れないように、始めてみることに。 可能な限りさくっとシンプルに。