33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

妊娠中期27w 安定期の終わり

27wに入ってからガラリと身体の調子が切り替わった感じがした。一応まだギリギリ安定期範囲内なのに、後期になったらなりやすいと聞いていた症状が一気に押し寄せてきたというか。


・やたらと暑い

・夕飯後〜就寝前に胃酸が食道あたりを逆流しかけてる気配

・左側が坐骨神経痛フラグ


暑さは彼岸まで、を体現するかのように外気温はすっかり秋に向かって下がろうとしているのに、とにかく暑くて寝汗がやばい。過ごしやすい気温なはずなのにクーラーがやめられない。夜トイレで目が覚めると下着や首の裏がびしょびしょになってるので風邪をひかないように毎度着替えているけど特に胸元の汗が凄まじいのでミニタオルを突っ込んで寝るようになった(……)まだなんだかんだと暑い日があるから故なのか、本格的な秋模様になっても暑がるのかわからないけど、臨月が真夏の人は辛い、という意味が少しだけわかった気がした。後期目前でこんなになのだから臨月ならさぞ暑いことだろう…。


そして胃酸の逆流。これが本当に最悪である。つわり後からずっとげっぷが続いているわけだが、最近夕飯後になるとげっぷが熱く感じるのだ。これのせいでやや枕を高くして、都度身体を起こし慎重にげっぷをする羽目になっている。

本格的な逆流性食道炎は胃酸が喉元まで上がってしまうから常時喉と食道が酸にやられてヒリヒリするらしい。人によっては吐き気まですると。流石にそのレベルまでは至っていないけれど、夕飯後の消化能力がガクンと衰えているのを感じる。日中まではなんともないんだけどなぁ…。


例えば昨晩はいつもの野菜小鉢+1つだけシュウマイを食べたところ、寝る直前までずっとシュウマイの気配がする熱いげっぷが止まらなかった。野菜より肉の方が消化が遅いとはいえ別にニンニクが入ってるわけでもない普通のシュウマイなのに。もはや夕飯は野菜小鉢しか食べるなというお告げなのだろうか…ますます食の楽しみが失せる…。

夕飯数時間前のおやつタイムには胃もたれするようになってきたので、お昼ご飯の最後におやつを取るようになった。

これだけお腹が大きくなってきたのだから心臓肺胃がギュウギュウに押し込められてきてるのもわかるけれど、お腹が下がる臨月までまだあと2ヶ月間もあるのにもうこんな症状が出るなんて…。


本当に、妊娠中の体調はことごとく、おもてたんとちがう!だらけだ。