33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

妊娠後期28w 不快症状

マイナートラブルと呼ぶより不快症状と呼んだ方が深刻度が増すかなと思い、あえてこのタイトルに。

 

継続されているものと終わったものがあるけど、妊娠してから体験したあらゆる不快な症状を書き連ねてみようと思った。とりあえず妊娠発覚時から経験した順で。


動悸

息切れ

体力低下

悪寒

吐き気

えずく

食欲不振

味覚変化による偏食

口の不味さ

唾液過多

痰過多

頻尿

胸の痛み

体温上昇によるダルさ

不眠

口が渇く

お風呂の湯気で吐き気

歯磨きで吐き気

便秘

おなら多い

胃の膨満感

げっぷ過多

胃酸逆流

胃痛

胃もたれ

坐骨神経痛

乗り物酔いやすい

食事量の激減

頭痛

耳管開放症

外痔核

お腹の張り

鼻血

腰痛

肩こり

胸部発汗

暑がり

足筋肉痛

腱鞘炎

呼吸困難

情緒不安定

恥骨痛

 

これらに加えてなんちゃら菌防止のため食べれない食材多数+マタニティマークも堂々とつけられない世の中+スマホながら運転のチャリンカスやら歩き煙草野郎に心の中で呪詛をぶつけるetc…


HAHAHA………

なんすかこれ………

……なんぞこれマジで……

妊婦辛すぎ……


………いや、本当、よく頑張って耐えたと思う。現在進行形でよく耐えてると思う。男性はこれを経験せず子を持てるなんて羨ましいと心から思う。とはいえパパの自覚は産まれてから芽生えても仕方ないなんて風潮は論外だしじゃんじゃん子育てに参加してもらうべきだなと再認識。だって身体の負担がなんにもないんだから。育児も家事も実は力仕事ばかりだしね。


妊婦になるまでこんなに文字通り生き辛いだなんて知らなかったし、体感しないと本当にわからない。わからないのも仕方ないが、幸せそうな素材ばかり使ってる広告にも問題がある気がする。あれだけ妊婦さん関連商品で聖母の微笑みな商材使ったらそりゃ世の中、妊婦さん=ずっと幸せで元気みたいな印象になるわけだ。私もそう思っていた。大間違いだった。


まる半年間妊婦生活を続けていたら、これらの症状が一切ない健康で身軽だった頃の感覚を忘れてしまったけど、我が子に会えてこれらの不快症状から解放されるまであと少し。


2カ月なんて、あとほんの少し。頑張ろう。

あ〜〜しんど!!!