33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

産後の体調 ③一ヶ月健診

死なせてはならないという義務感が400%だった新生児期が終わり、ここらへんから娘があまりにも可愛くて仕方なくなる。

意味がわからないくらい可愛い。

身体は引き続きあちこち辛すぎるが、無限に可愛いという感情が湧き出てくるようになって嬉しかった。

 

◆腱鞘炎

手首どころか両腕がなにもしてなくとも痛くて痺れるので流石にやばいと思い整形外科へ。抱っこしすぎて腱鞘炎になった。ロキソニン湿布を貼り肌が荒れて軟膏を塗りまたロキソニン湿布を貼る日々。これを機に抱っこの回数を減らし、腕に負担の少ない抱き方を調べることにしたら少しずつマシに。


◆鉄欠乏性貧血

忘れられたのか採血してくれなかったが明らかにフラフラではなくなったのでセルフで良しとした()


◆骨盤

許可が出たので浴槽に浸かれるようになったが、立ち上がる時に破水か?ってくらい湯が股間から出てくる。二時間歩いたら腰痛悪化。骨盤底筋運動をしているがコレは専門家に矯正してもらわないと無理な気がする。20代ならわからないけど30代では自然に治らない気配。

 

◆会陰

まだぼこっとしている。一部分だけ時々痛むと言ったら擦り傷みたいになってると言われた。引き続き用をたす度にビデで洗浄。もうロキソニンはいらないレベル。糸が引き攣る痛みもなくなった。


◆悪露

相変わらず引くほど臭いが褐色期よりはマシになった。色は黄色。無理すると時々赤が蘇る。量はかなり減った。


◆痔

肛門科で処方されたお薬で血豆は萎んでくれた。完全になくなってはいないけれどひとまず痛みは薄れたので様子見中。


◆お腹の皮

ふにょんふにょんだがレディースLサイズが入るまで減った。元がMサイズだったのであと少しという感じだ。これ以降は産後一年くらい経ったら運動再開して元に戻すしかないと思う。


◆体重

出産後-7kg

減少が止まったので、ここで打ち止めかもしれない。結果的に妊娠前体重-2kgで安定した。


◆母乳漏れ

子に蹴飛ばされた次の日は漏れるけれど、頻度は減ってきた。


◆メンタル

ワンオペ再開したらたちまちまた病み始めた。日中のギャン泣きに追い詰められて耳栓をする。夜勤の前に仮眠させてもらう際、別室なら泣き声を感知しなくなったので少しは寝れるようになった。同室夜勤の場合もギャン泣きだけ拾うので寝息に反応して寝れないことが減った。