33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

臨月38w 前駆陣痛

いよいよあちこちそっちこっち痛くなってきた。お腹が下がっているとハッキリわかるくらい恥骨も坐骨も痛い。久々に蘇った坐骨神経痛は左尻で、歩く度に痛い。夜はランダムで前駆陣痛があり、生理痛のような痛みとカチカチに張ったお腹の引っ張られるような…

臨月37w 正期産

いよいよ正期産。ここまで長かったし遠かった。でも早かった気もする(どっちだ) 最近ぼーっと妊娠期間を振り返る時があったりして、特に湯船に浸かっている時は初期のことを思い出す。シャワーが身体にかかるだけでオエッてなるから、二日に一度洗えてるん…

臨月36w 貧血

いよいよ臨月に突入なタイミングで、鼻血出すぎ問題に進展があった。 3児の母である先輩ママの姉に鼻血が多くて困っている件を相談してみたら、彼女もそうだったとのこと。なのですっかり妊婦あるあるなマイナートラブルなんだと信じ切った私は馬鹿正直に「…

妊娠後期35w 誕生日

夫婦二人だけで迎える最後の誕生日だった。来年からは家族三人で迎えるんだなぁと思うと不思議な感じだ。 毎回健診前日〜当日だけは尿検査に異常が出ないように草の日と呼んでいておやつ禁止!な糖質制限dayに決めているのだけど、タイミング悪いことに誕生…

妊娠後期35w 鼻血

妊娠初期やたら鼻血が出ていた時期があったものの、中期にはパタリと止まり、後期に入ったらまた頻繁に出てくるようになった。 しかも最近は毎日のように結構な量が出る。妊娠中はとにかくあらゆる生命エネルギーを子に持っていかれてボロボロになるため、鼻…

妊娠後期34w 残尿感

そろそろ妊娠9ヶ月も終わりに近付いてきた34w後半、急に夜中の残尿感に悩まされ始めた。臨月からそうなるだろうなぁと覚悟はしていたのに、胃もたれの時と同じく予想より1、2週間先回りして次フェーズの代表的な不快症状に悩まされるようになる。毎度心の準…

妊娠後期33w 余計な一言たち

妊娠してから初めて知ったことは数多くあるけれど、人との会話でも新たな発見があった。それは言われるとムカつく台詞についてだ。 特に、妊婦になり初期つわりや何重ものマイナートラブルというこの世の地獄を経験してから経産婦に言われる「産んでからの方…