33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

臨月37w 正期産

いよいよ正期産。ここまで長かったし遠かった。でも早かった気もする(どっちだ)

最近ぼーっと妊娠期間を振り返る時があったりして、特に湯船に浸かっている時は初期のことを思い出す。シャワーが身体にかかるだけでオエッてなるから、二日に一度洗えてるんだかないんだかな超ハイスピード洗浄して1分くらいで出て身体を拭いていたな、とか。

横になり屍と化すしかない24時間気分が悪い日々の中、精神を少しでも落ち着かせるためにiPadで丸一日中ジブリのオルゴールメドレーを流し続けてたな、とか。

つわりの頃の事は人生最大に辛すぎて既に記憶があやふやで断片的になっているから、やはりこうやって日記に記録しておいてよかった。読むと、あぁそうだったな。辛かったな。と思い出す。たぶん産んだ後は妊娠期間のことがもっとあやふやになっていくんだろう。


ベビーさんは現在2550g。無事37w 2500gの壁を越えてくれた。もういつ産まれても大丈夫だし、いつ産まれてもおかしくない期間に到達しているんだなぁ。計画入院なので一応39wあたりに出産予定なものの、破水や陣痛がきて前倒しになる可能性もあるので、ここまできたら残り少ないひとりの時間や夫婦だけの時間をゆっくり大切に過ごそうと思う。


そういえばピタッと止まったとか言っていた鼻血は1週間後、忘れた頃に突然復活し、しかも最大出力で蘇り貴重なヘモグロビンがどんどこ失われていった…。しかも完全に止まるまで2時間かかるという…。

しかしながら貧血数値は10.5なため、食事でなんとか頑張っていこうとのことだった。引き続き、肉あさり魚のどれかしらを毎日摂取しなければ。


結局産むまでコースだったげっぷつわりとよだれつわり。産んだ後、無事こやつらが消えてくれたかどうかまではしっかりとこの日記に記録しておこうと思う。