33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

臨月38w 前駆陣痛

いよいよあちこちそっちこっち痛くなってきた。お腹が下がっているとハッキリわかるくらい恥骨も坐骨も痛い。久々に蘇った坐骨神経痛は左尻で、歩く度に痛い。夜はランダムで前駆陣痛があり、生理痛のような痛みとカチカチに張ったお腹の引っ張られるような痛みがある。地味に毎日痛くて精神が磨り減ってきた。

 

出産レポート漫画などを読むのが好きで色々拝読してきたけど、30年分の便秘が出た気分、という表現が結構多い。前駆陣痛中、たしかに便意なわけではないのにそれに近い感覚があって、なるほどなーと納得した。いきみたくなる、というのも恐らくこの感覚が比にならないくらい何倍も強い状態なんだろうなぁ。


37w健診で初めてNST(ノンストレステスト)をしたけれど、噂通りめちゃめちゃ眠くて寝そうになったしベビーさんに至っては実際寝ていた…ので20分後ベビーさんは助産師さんにゆらゆら起こされて10分延長。眠いよね、ママも眠いからわかるわかる…。

35wからお腹は下がっているのに子宮口は全く開いていないそうで、とにかく歩くように指導された。が、しかし。毎日1時間前後散歩を頑張っているものの、前述のようにお腹が張れば張るほど恥骨、坐骨神経、腰がトリプルで痛むものだから般若の形相でゼェハァ歩いている。キツい…。


でも不思議なことに痛みは辛いのだが36wまでより随分歩きやすくなった。何故なんだろうと考えたら、まずじゃんじゃん張っていいという気楽さと、お腹が下がったことにより腰周りの骨は痛いけど心臓や肺が楽になったので息切れ度合いがマシになったからかもしれない。歩く速度は亀でも、散歩に行くハードルはずっと低い。

そういう意味では妊娠9ヶ月が一番歩くの辛かったような気がする。振り返ってみると妊娠中体調が辛かった時期ワーストランキングを付けるなら個人的には以下になった。


🥇妊娠3ヶ月

🥈妊娠4ヶ月

🥉妊娠8、9ヶ月


時期により辛いの系統が全く違うんだけど概ねこんな感じだ。2ヶ月後半戦も既につわりが始まっていたのでかなり辛かった。辛かったなぁ…妊娠中ほとんど毎日なんかしらで辛かったのだ。本当に自分を褒めてあげたい。妊娠出産が人生で一番頑張ったことだと、産後の人生胸を張れる気がする。


陣クスに焼肉食べ納めをしに行ったし、ベビーさんは2750gとのことなので、もう思い残すことはなくて、いつ産まれても良いよと毎日お腹に話しかけている。あと少しであらゆるマイナートラブルが終わりご飯がなんでも食べられて身体が軽くなるのかと思うと涙が出そう。すっかり普通の状態を忘れてしまったから。


予定日まであと2週間。いつ貴方に会えるかな、ベビーさん。ここまでよく頑張った。あと本当に少しだね。楽しみだよ。身体はとてもキツいけど毎日頑張ってたくさん歩くから、早く会えると良いな。