33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

臨月36w 貧血

いよいよ臨月に突入なタイミングで、鼻血出すぎ問題に進展があった。

3児の母である先輩ママの姉に鼻血が多くて困っている件を相談してみたら、彼女もそうだったとのこと。なのですっかり妊婦あるあるなマイナートラブルなんだと信じ切った私は馬鹿正直に「ティッシュが一面真っ赤になるレベルで鼻血が出て困ってるんですよーHAHAHA!」と先生に話してしまった。


すると、いつも穏やかな先生が急に口をつぐみ真顔に。

えっあれ?先生の真顔初めて見たけどえっもしかしてこれあるある現象じゃなかっ以下略


「血小板の数含めて貧血検査してみましょう。血が止まりにくい状態になっていたら大変なので」


Nooooo〜!!!いかんコレ余計なこと言ってしまったやつ!!!


採血の結果、血小板の数は問題なかったが貧血になっているとのこと。そりゃ連日あれだけ鼻血ぶーぶー出てりゃヘモグロビンも足りなくなりますよね…

そして、処方される鉄剤。この鉄剤というやつは、普段飲んでいるサプリメントのヘム鉄と違い、非ヘム鉄なので吸収効率が悪いうえに副作用が酷いことで悪名高いのだ。症状の出る出ないは人によるけれど、代表的なのが吐き気か便秘。排便が真っ黒になるのはサプリメントも同じなので慣れっこだけど、絶対にその二大副作用の洗礼を浴びたくない。憂鬱である。


先週まで酷かった鼻血は幸いピタッと止まったので、この調子で出なくなると良いな。プラスで出来ることといえば、早く貧血を治すために食事でも鉄を補うしかない。サプリを飲んでいる意識と後期に入ってすぐの貧血検査に問題がなかったこと。また、圧迫で食べれる量が減り、益々食事への関心が薄れていたがために色々杜撰になっていたことを反省。

妊婦が毎日食べても問題ない範囲で鉄の吸収効率が良い食材はアサリ、牛肉、鰤、鯖あたりだそうなので毎日この中のどれかしらは必ず食べることにした。


37wにまた臨月の貧血検査があるそうなのであと一週間でヘモグロビンに増えて貰わねばならない。

……こんな調子で産む前日まで……産んでからも色々意識していかないといけないんだろうなぁ。つくづく妊婦というやつはままならないものだ。