33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

妊娠後期31w 忘れていた痛み

最近、ベビーさんが成長してお腹がサイズアップするタイミングがなんとなくわかるようになってきた。

中期のサイズアップは下腹部の靭帯が引き伸ばされる痛みでわかったのだけど、後期のサイズアップは忘れかけていた生理痛のような痛みがあり、一気に体重が増えたなぁ?と思うと、翌日大体お腹が大きくなっている。この現象は大体二週間に一度くらいの頻度でやってくるのだが、おへその出方が一種の指標になっていて、先日遂におへそが平らになった。人生最初で最後の見た目がなんだか新鮮。初めてへそが丸見えになっている不思議。へその奥ってこうなっていたんだな…とついマジマジ見てしまった。ここから先はデベソになっていくのだろうなぁ。


二週間ぶりの健診では無事逆子が治っていて一安心。したことと言えば相変わらずシムスで寝て、湯船に浸かるようにしたくらいだけど、正直焦ってきていたので無事治って良かった!もうくるくる回らないことを祈る。


ずっと成長曲線の下ギリギリサイズだったベビーさんは二週間で500gも増え、1700gになったらしい。やっと平均的な数値になったそうでホッとした。最終的に2500gちょい上くらいで産めたら良いなぁと思っていたりする。

今回ベビー500g増で母体の体重が計1kg増だったわけなのだが、先生には便秘?と聞かれ、二週間500g増でチクッと言われるの!?と衝撃を受けた。

き、きびし〜!!結果、便秘じゃないけど便秘になってきたふりをするの巻()

怒られたとしても、食べる量全く変わらないのに息吸ってるだけで勝手に体重が増えていくので、どうにもできん。しいていうなら、前回血糖値検査で低血糖気味だったので糖質量の上限を少し緩めてみたくらい。それで一気にベビーさんが成長したのかもなぁという気もする。ブドウ糖で成長するというし。


巷ではもうインフルが流行ってるらしいので予防接種も受けてきた。低置胎盤や逆子etc…ここに至るまでマイナートラブルに加え予期せぬ不安要素も色々あったけれど、このまま順調に臨月を迎えられるといいなぁ。