33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

妊娠後期35w 鼻血

妊娠初期やたら鼻血が出ていた時期があったものの、中期にはパタリと止まり、後期に入ったらまた頻繁に出てくるようになった。

しかも最近は毎日のように結構な量が出る。妊娠中はとにかくあらゆる生命エネルギーを子に持っていかれてボロボロになるため、鼻などの粘膜も弱るらしい。中期は梅雨〜真夏で湿度が高かったからなんともなかったのか、最近は秋らしく湿度が下がってきつつあるので粘膜も乾燥しているのか、今までと比にならないくらい量が多い。一回出てしまうとその日は繰り返し出る。特に酷い時は鼻から喉の方へ流れてしまうらしく、何気なく痰を出したらティッシュ全体が鮮血で真っ赤になるほどの血痰が出て、あまりの衝撃にお、お、沖田総司……と震えてしまったりする(歴オタの悲しいサガ)

初めて血痰が出た日、鼻を噛んで見事な量の鼻血が出たことでホッとした。……なんだやっぱり鼻血のせいか、よかった…(いや全然良くないけど)

安心する方向がおかしいが、痰は肺や気管支のばい菌などを体外に排出するために生成されるものなので、産む前にまさか呼吸器関連に重大な病気が!?とか一瞬でも最悪な展開を考えてしまうのだ。仕方ない。妊婦メンタルというやつはどこまでもネガティブに出来ている。


しかし妊娠してから出る鼻血は痛みや予兆が全くないので、毎回不意打ちでギョッとする。


いつも通り食後や歯磨き後によだれ・痰が増えるためティッシュで吐き出したら真っ赤。

ギョッ!


鼻水を噛もうとチーン!と出したら真っ赤。

ギョッ!


突然やってくるせいで心の準備が出来ていない。今まで鼻血を出した経験がないらしい旦那は、ゴミ箱に真っ赤なティッシュが捨てられてるのを見つける度、うわぁ…と震えている。出してる本人もドン引きしてるくらいだから、鼻血に慣れてない側からするとグロ注意なんだろう。申し訳ないけれど、産むまで続くらしいので(またそれか!)どうしようもないのであった。