33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

妊娠後期35w 誕生日

夫婦二人だけで迎える最後の誕生日だった。来年からは家族三人で迎えるんだなぁと思うと不思議な感じだ。

毎回健診前日〜当日だけは尿検査に異常が出ないように草の日と呼んでいておやつ禁止!な糖質制限dayに決めているのだけど、タイミング悪いことに誕生日当日が草の日だったため、ケーキは前日に食べた。

当日はひたすら甘いものへの衝動を抑えてガクガクガクブルブルブル(禁断症状出てるやんけ)

 

34歳になったのでブログ名とか変える必要あるかなとも思ったのだけど、このブログはあくまで妊娠記録でありマタニティライフの9割33歳だったのでまぁいいや、ということにした。

9ヶ月間生ハムナチュラルチーズ生魚揚げ物etcパーティー的な食べ物をことごとく我慢してきたものだから産後のクリスマスにはオードブル食べたい欲がすさまじい。もはや食べたいものがありすぎて逆に思いつかない。食に対する抑制や諦めが長すぎた反動で、もうなんでも食べれるって本当!?とかいちいち驚いてしまう気がする。ホルモンバランスとやらに調教されたこの不憫な思考回路は産後しばらく抜けないだろうな!


35wの健診ではエコー時にお腹が下がってると言われ驚き。頭が結構下にあるそうな。確かにここ最近4回に分けてちょこちょこ食べな食事をしていたけれど、やたらお腹空くのが早いなと思っていた。試しに食べる量を安定期頃くらいのバランスで増やしてみたところ食べることが出来た。2ヶ月ぶりに一日三食+おやつペースに戻せそうで嬉しい。

まだまだ時折心臓が痛かったり息苦しくなったりするし、喉の奥に胃液の気配をそこはかとなく感じる夜間胃もたれは少し残っているけども。振り返ってみると子宮に圧迫されて上の臓器ぺちゃんこによる弊害は27w頃に始まりピークは29w〜34wまでだった。これから目に見えてお腹が下がってくればもっと楽になるかもしれない。


ベビーさんは成長曲線ど真ん中で現在2270gとのこと。妊娠中何回あるんじゃい!な○wの壁シリーズのラスト、37w2500gまであと少し。次回からは毎週健診になるけど、大体2wで300g増ペースなので37wまでお腹の中にいてくれたら低体重時出産にはならないで済みそうだ。もう少し一緒に頑張ろうね。