33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

妊娠後期30w 体重

8ヶ月後半戦になって漸く妊娠前体重に戻った!

先生にはここから+7kgが理想と言われたけれど、あと2ヶ月でそこまで増やせる気はしないので難しそうだ…。健診へ行くたびに増えて減って…を繰り返し、漸く初期つわりでガタ落ちした分が戻ったところなので、このペースだと増やせても+4〜5kgくらいかな…と思う。


でも、食欲は凄くある。まぁ量がまったく食べれないから超絶無意味なんだけども!(……)

本能の赴くまま毎日食べ物のことばかり考えてるのに「どうせすぐ満腹になるしどうせ胃もたれする」って諦めの境地に達しているせいで、無限に湧き出てくる食欲もすぐ萎んでいく。無意味すぎて驚きだよ…。

もしモリモリ食べれる胃強妊婦になれていたなら、今頃本能のままによく食べよく笑い元気かつ体重がやばくて先生に怒られたりしたのだろうなぁと思う。

食べれないからすぐ諦めるけど、それでも毎日食べ物のことを考えてしまうホルモン恐ろしや。しかし後期になってから、食べる量は全く変わっていないのに(むしろ胃の圧迫で減った気がする)散歩をしなかった日はジリジリ体重が増えていってるから、凄い。


シュガー症候群の方は、大爆発期に比べたら落ち着いてきたものの未だ継続中。

前回の血糖値検査結果を見るに、炭水化物をまともに食べれてない以上もう少し糖質を摂取しても大丈夫そうだったので、今までは食べたくとも我慢していたハイパー高糖質スイーツ、芋あんこ系も時々なら食べても良いことにした。妊娠前から筋トレ生活で長らく糖質制限してきたから、まだビビる気持ちも残っているけど…。ブドウ糖はベビーさんの成長に必要なので、ストイックに管理し過ぎも良くないと反省した。尿糖は産むまで検査があるので流石に健診前日〜採尿までは引き続き糖質コントロールをしなければならないけども。


そういえば毎日のことすぎてもはや意識すらしていなかった唾液過多&痰は、食後1時間と歯磨き後しばらくの間以外、気付いたら出なくなっていた。相変わらず上記の時間はびゃーびゃー出るけど、むしろ妊婦特有らしい口が渇いている状況の方が増えたように感じる。歩くたびに持ち歩いていたよだれ痰用のペットボトルも、食事に行く用事じゃない時は持ち歩かなくなった。一日2箱消費していた箱ティッシュが、2〜3日に1箱くらいまで減った。


げっぷも相変わらず出る&日常茶飯事すぎてもはや意識していなかったが、やはり減ったような気がする。飲み物を飲んだ直後げっぷのせいで若干逆流しそうになり慎重になる瞬間があったりと、相変わらず超鬱陶しいけれど、あと少しでコレが終わってくれるんだな…というゴールが見えている分だけ初期の酷すぎた頃より遥かにマシだ。


とりあえず産後は、味の濃い牛すき焼きを生卵をかけて白米でモリモリ頂くのが、最近一番したいことである。げっぷは食後に一回だけでね。