33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

妊娠中期22w 原因:ホルモンバランス

11wに突如始まって以来、毎日精神を蝕んできたげっぷ過多。

ついに、私は諦めた。

こりゃ、産むまで続くわと。


つわりの頃に比べたらそれはもう比較出来ないくらいマシになったけれど、結局3ヶ月経ってもなくならないから。

産んだらなくなったという人がほとんどなので、よだれ・痰・げっぷに関してはもう諦めた…。ここまで長い付き合いになるとは…。

今くらいの頻度が生活に辛うじて支障をきたさないギリギリラインなので、やっと少なくなったのにまた増えないよう祈って残りのマタニティライフを過ごすしかない…。

はぁ……面倒だし毎日ストレスな症状は全部妊娠するまで全く知らなかったマイナートラブルばかりだ。吐き気も相当辛かったし病んだけど私の妊娠生活で辛かったランキングをつけるとしたら24時間吐き気と同列一位でげっぷ過多だと言い切れる。

それくらいしんどい。


安定期入ってからはあっという間なもので、ついに出産まで4ヶ月切ったが、まだ4ヶ月近くもあるのか!と白目剥く気分なので、早く冬になってほしいものだ。

とはいえ、今みたいに妊婦特有の猛烈に眠くて朝起きれない現象に身を委ね、ゆっくり読書に明け暮れる日々も今しかないとわかってはいるから、早く窮屈なマイナートラブル生活が終わって欲しい気持ちと、怒涛の育児が始まる不安の間でゆらゆらしている。

お腹が大きくなるにつれ、産んだ後のことに意識が傾くようになってきた。


加えて、まぁこちらは気にならないレベルだしすぐ止まるけれど、妊娠してからやたら鼻血が出る回数が増えた。唾液過多や痰を併発してるので、気付かずにぺぺっとした時に血痰になっててギョッとする日も。

これもまた伝家の宝刀ホルモンバランスが原因らしいのでどうすることも出来ないらしい。


ベビーさん。母はこれらのわけがわからないホルモンバランスの乱れによる症状に毎日耐えながらも頑張っているよ。

だから元気に産まれてきておくれ。そして全てのマイナートラブルから嘘のように解放されたママは、パパと一緒に貴方と一生懸命生きていくよ。