33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

妊娠初期14w つわり残党兵

11wから突然切り替わったつわりたち(げっぷ、よだれ 、痰)は14wに入ってからも相変わらず続いているけれど、変化はあった。


まずげっぷ。24時間いかなる体勢でもげっぷが出続けていたのが、食後(ゲフゲフ)と空腹時(ケフー)だけになった。そもそも空腹時にげっぷ出る意味がわからないしつわり前に比べてまだ回数は多いけど、さすがにえずくレベルでの引っ掛かりはなくなった模様。

稀にしつこいのがあるけれど、時が経つとふとした瞬間出たり、食事をすると食後のげっぷと一緒に出るようになった。

感覚的にはえずきまくっていた頃は胃の入り口に半端なサイズの空気が引っ掛かって苦しいし気持ちが悪くて我慢出来ないレベルだったのだけど、今は食道から喉に引っ掛かっている感じで、随分出しやすくなったというか。軽くシカト出来るレベルのやつになり、わりと簡単に出る。このまま安定期入る頃には妊娠前くらいの頻度に落ち着いてくれる事を願う。


よだれ痰は相変わらず続いているけど、こちらも多少は減った。よだれは歩くほど出る。痰は路上のおっさんもビックリな程クァ~~ッ!!ってなってくると流石に気持ち悪くなりそうで怖いので(つわりピーク時の吐き気がトラウマ)水分を多めにとるようにしてやり過ごしている。


24時間吐き気系つわりは完全に終わったと言えるけれど、食べつわりの後遺症なのか、日中だけ未だにお腹が空きすぎると気分悪くなってくる時がある。とはいえピーク時の1/10くらいの吐き気だけども。これも治ると良いなあ。


元々妊娠前も気圧がジェットコースター級に下がり1000hpa以下になると気分が悪くなるタイプだったので、これはもうどうしようもないので低気圧の影響は諦めている。大人しく薬を飲んで寝るしかない。


つわり完全脱却まではあと少しかかるかなぁといったところだ。最近ベーコンを食べると必ず胃がもたれることに気付いたので、胃にダメージが来そうなものは避けつつ…漸く一日三食のルーチンに戻れたので、少しずつ食べる量が増えていくといいな。


未だにつわりで落ちた体重-4kgはビクともしないし、時々見かける、ある日突然パタリと全てのつわりが終わり猛烈な食欲が湧いてきて体重が~!みたいな元気タイプではなかったけれど、徐々にフェードアウトを実感しているので、症状が消えるまで作戦名いのちをだいじに、でいこう。


早くエビフライやカツ丼が食べれるようになりたい!!!!!!!ラブ!!!揚げ物!!!!