33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

妊娠中期25w パパママ学級

夫婦でパパママ学級に行き、沐浴や妊婦体験(7kg)お産の流れ、産褥期の過ごし方などを教わってきた。

旦那氏、沐浴では恐る恐る頑張りつつ腰が痛いと笑顔。妊婦体験では初めて仰向け寝や寝返り、シムスすら苦しいと理解してくれたみたいで、こうやって体験してもらえる機会があることに感謝した。


「その苦しさ+頻尿げっぷよだれ痰胃もたれ痔腰痛食事制限etc同時多発が妊婦ですぞ」

「まじ無理…」


まじ無理でしょ、そうでしょう。

私ももう二度と無理だよ!

二人以上産んでる全世界のママさんを心底尊敬するもの…。

 


ところで最近胃の調子がイマイチだった日があった時、げっぷをしたら11wぶりに胃酸が逆流し胃液が喉奥に出かかってめちゃくちゃ焦った。

あがぁぁぁ久しぶりの胃液の味だオェェ!となり慌ててお茶を飲んでしばらく座って胃を落ち着けたら治ったけども、30w以降なる人もいるという逆流性食道炎(後期つわり)に本気でなりたくなさすぎて、これからは食後1時間ではなく2時間は横にならないようにしようと誓った…。

すっかりげっぷに慣れてたのにこれ以降ちょっと慎重に出すようになった…。げっぷが多いと本当に良いこと何もない…。


相変わらずげっぷもよだれ(というより痰かな)も続いているけど、今が一番頻度少ないんじゃなかろうか。痰は結局また出てくるから飲み込まないようにしているけど、よだれは飲み込めるようになったので初期よりは圧倒的にマシである。

よだれにしてもげっぷにしても、安定期になったら治ると抱いていた希望は流石にここまでくると産むまでコースなのを諦めきっているので、今はただただ、産んだ後に治ってるー!!と感激する日が待ち通しい…。まさかげっぷよだれつわりとこんなに長い付き合いになるとは…。あの頃の私は思ってもいなかったなぁ。

 

全くない人が羨ましいけれど、こればっかりは体質ガチャの運によるものだから仕方ない。