33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

妊娠後期33w 物理的に辛い

妊娠9ヶ月に入ったらお腹が1日10回くらい張るようになった。今までよく歩き疲れた時くらいのものだったのに、最近ではこんな動作で何故?というくらい頻度が高い。


椅子から立ち上がった時

ちょっと布団の上で身体を起こした時

ほんの数分立ちっぱなしの時

ちょっと歩いた時

トイレに行きたい時

排便直後


お腹が張ってる時に胎動が激しいと、痛いんだこれが。目の前に星がチカチカ飛ぶ勢い。(令和の時代になんという昭和的表現)


助産師さん曰く、子宮も筋肉だからこれだけ大きくなると簡単に筋肉痛を起こすようなもの、らしい。なるほど。

休まないと治らないので都度都度しようと思っていたことを中断して横になる必要がある。休んでいればすぐ治るけど、こんな調子だからまともに外出も出来ず、初期なみの引きこもりマンになってきた。

天気が良い日はすぐ近くにあるコンビニに行ってみたりするものの帰り道では必ず張ってる始末。たかだか徒歩3分圏内すら張るなんて…。


しかしこれだけ頻繁に張ってても、あと最低3週間はお腹の中にいてもらわないと困るので、無理は出来ない。いまはラストスパートで肺呼吸機能を完成させている時期みたいだから。


息苦しいしすぐ動悸息切れでお腹張るし胃もたれするしそもそもお腹が重すぎるから腰は痛いし恥骨にもダメージ受けてるし!

妊娠9ヶ月は物理的に辛すぎるよ…。