33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

妊娠後期32w 鮮血

朝起きて便意を感じたのでトイレで用を足した。すると便器が鮮血に染まっていて、一瞬頭が真っ白になった。

心臓バクバク。

一連の流れが全く痛くもなかったので不意打ちすぎた上、外出する直前のことだったのでかなり焦る。


咄嗟に下着を見るも、茶おりはついていない。

なんだこれ。

なんだこれは。

フリーズする思考。

 

しかしながら、過去に痔の手術をしたことがあるので、見覚えのあるその光景を前に「まさか…」と思い至る。慎重に前と後ろを別々に拭いてみたところ、明らかに肛門からの血だった。


あーーーびっくりした!!心底ホッとした!!!(いや、切れ痔もよろしくはないけど)(普通に嫌だけど)

常位胎盤早期剥離か何かでどうにかなって大ピンチか!?前駆陣痛すっ飛ばして出血したか!?と超焦った。

今日緊急で入院になり帝王切開になって産むのか!?まだ32wだから肺だけは未完成だどうしようベビーさん大丈夫かな大病院に転院じゃないか!……と色んなところまでネガティブな想像力が駆け巡ったけれど、その後ジリジリと肛門が痛みだし、あぁハイ…切れましたもんね…と脱力系苦笑い。

痔は痔で辛さを知ってるのに、痔のほうで良かった…それくらい後期の出血は心臓に悪い。勘弁して!!

 

そして夜また便意があり恐る恐る排便したところ、今度はするする〜と出て出血も全くなかった。良かった。

 

一応毎日排便しているのに、後期ともなると流石に多かれ少なかれ中で渋滞を起こしているのかもしれない。そう思い排便前と後で体重を比べたら0.4kgも差があった。け、結構な溜まり具合やんけ……毎日排便してもなお便秘……(絶句)

 

もしかすると昨日は特に水分摂取が足りなくて停滞していた分の便が硬くなってしまったのかも。水分超大事である。もうこればっかりはたくさん水飲んでデトックスするしかない…。