33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

妊娠中期16w 安定期

安定期に入ったので報告したい方達に少しずつ連絡した。経産婦の先輩が、第一子はつわりも軽めでなんの問題もないマタニティライフを過ごしたのに第二子の時は壮絶で、重症妊娠悪阻で二回、切迫早産で一回、計三回入院したらしく、あまりの大変さに…げっぷでこの世の終わりみたいな顔しててすいませんでした…って気持ちになったけど、げっぷはやっぱりこの世の終わりみたいな感じなので致し方ないし、辛いものは辛いのである。


しかしながら、安定期。突入すれば何もかもいきなり消えると思っていた日々は遠く、げっぷが長引きすぎてそんなキラキラした希望はとっくに抱かなくなっていたけれど、安定期に入ったら本当にげっぷの回数が減ったかもしれない。姉の言うことは正しかった。

横になった弾みで新たなる空気が詰まり…エンドレス地獄…みたいな頃よりだいぶ減った。もはや辛いという気持ちが長引きすぎて、特に酷かった時期のげっぷ頻度すら忘れかけてきたのだけど、確かに減った…胎盤さん、遂に完成してくれたの?この調子で頼みます。7月中には非妊婦レベルのげっぷに治って下さい…。


更に、またトイレかよ!というくらいド頻尿だったのが、落ち着いた。なんと先日妊娠して以来初めて5時間連続で目が覚めなかった。快挙である。トイレで用を足したら若干膀胱がビリビリしたので、あれを繰り返すと膀胱炎になりそうだから気を付けないとだが、スッキリ眠れるって素晴らしい。

安定期というやつは本当なのかもしれない。


低気圧爆弾の日は吐き気や頭痛にやられて動けなくなるけど、それは妊娠前からなので、基本的にホルモンのせいで発生してるつわりに関しては終息に向かってるのを実感。

よだれはまぁ…いつかなくなるのかな。それとも、産むまでよだれモンスターのままなのかな。げっぷがNo.1鬱陶しいなのでよだれが減ってるのかそうじゃないのか全く意識してないからわからないのが正直なところ。


たぶん私は、妊娠を機にめちゃくちゃ食欲が溢れてご飯たくさん食べちゃう!!みたいな妊婦にはなれなさそうな気がしている。妊娠前体型にお腹だけ妊婦サイズ…みたいな臨月が予想出来る…。本当は体重制限に悩んでしまうようなハッピーご飯モリモリ美味しいマタニティライフになりたかったのだけど、元々胃が強いタイプではなかったからなぁ…とほほ。少量でお腹はすぐいっぱいになるのに、心が全く満たされないしげっぷはウザいし、食事が楽しくない生活ってのは、心を濁らせる。本当に。