33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

妊娠中期20w 折り返し

妊娠6ヶ月になって、漸く十月十日折り返しに。初期はあんなに毎日がゆっくりで長すぎて辛かったのに安定期入ったらすぐに4w過ぎた気がする。

この先万が一にも予定帝王切開になった場合はあと4ヶ月未満で産まれてくるのかと思うと、不思議だ。

とはいえやっぱり、いくつかのマイナートラブルのせいで体調が万全にはならないから、十月十日は長く感じる。


マイナートラブル以外にも、外を歩けるようになって初めて気付いたのが乗り物酔い。

妊娠前は船以外には滅多に酔うことがなかったのに、妊娠してから電車に乗ってたった20分で若干酔うようになってしまった。真夏だから駅に着く前にある程度体力を消耗しているせいもあるのだろうけど、貧弱になった感が否めない…。怖くて車もリクライニング全倒しで横にならないと乗れない。


今が一番動ける時期なはずだけど、出かける体力も最大三時間が限界らしい。二時間ちょっと歩くと耳管開放症が出てきてしまう。これがまた、自宅で横になるまで治らないのがストレスMAX。


相変わらずよだれつわりの影響で常温の水が苦手なので温かいor冷たい飲み物しか飲めないし、噂には聞いていたけれど血流が悪くなった影響で突然血栓性外痔核まで発生し、もうなんだかなぁという感じだ。

 

実は妊娠する一年前に、長年抱え続けた内痔核と当時も突然現れた外痔核をセットで切除手術したのだけど、内痔核は根治する方法だったものの外痔核は血流が悪化すると簡単に出来てしまうと聞いていたので、今回また現れたのだろう。内痔核がないだけ大いにマシだけども…(内痔核だと痛みはなくとも排便の度に大変かつ手術しないと治らない)

 

しかしこれも妊娠中に出来たものに関しては大体産んだら治るという話なので、せめて悪化しないように気をつけなければ…。お腹を庇って生活しなきゃいけないのに肛門にまで気を使わねばならないなんて!!!ぬあー!!!

 

産んだら治る、の産むまでコースが多すぎて妊婦っていうのは本当に大変だとしみじみ思うのだった…。