33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

妊娠後期32w ぺしゃんこ

妊娠9ヶ月になり、最近辛いこと。


一度に呼吸出来る空気量45%OFF

どんな姿勢でも常に肺が苦しい

味覚障害で鰹出汁系和食全滅

3分歩くと動悸息切れ

夕飯後は毎日胃薬服用

しゃがめない

そもそも自分の足が見えない

すぐお腹張る

肋骨を蹴られて激痛

ろくに歩いてないのに毎日両足筋肉痛


とにかく、息苦しい。

若い頃喘息持ちだったのだけど、あの頃の感覚にとても似ている。発作が出る一歩手前の時のような呼吸の浅さが懐かしくもあり辛さ倍増。心臓肺胃がぺしゃんこになって渋滞起こしてるのを実感せざるを得ない。


胃の不調は相変わらず。

幸いにも後期つわりではないので胃酸逆流による喉の痛みや吐き気はない。たぶんまともな量食べれないままここまで来たからならなかったんじゃないかと思う。後期つわりは妊娠前より若干少ない程度〜同じくらいの量を食べれる人がなりやすい印象だ。あながち間違いではない気がする。


後期に入る直前くらいからずっと夕食後の胃薬がかかせない日々が続いていて、飲みさえすれば寝る前までには胃もたれがかなり軽減されるのでもはや飲まない選択肢がない。お腹が下がって楽になるらしい臨月までは飲み続けたい。

初期は食欲が全くない、むしろマイナスなのに無理にでも口に何か入れないといけない食べつわりだったのであの頃に比べたら5億倍マシなのだけど、今はろくな量食べれないくせに食欲だけはあるから少量の食事に胃もたれしながら食後すぐ食べ物情報を検索しまくるという異常行動に出ている。胃の調子と脳の指令がチグハグになっていてホルモンバランスってやつはほんとに以下略。


中期はおやつタイムが唯一の生き甲斐だったけれど、9ヶ月になったらますます食べれる量が減った感じがして、おやつタイムを無くし毎食後ちょこっとだけおやつを食べるという分散作戦をとることにした。そうまでして甘いものが食べたいホルモンバランス以下略。


ただでさえ胃が不調で食べれるメニューが絞られまくってるのに加えて、気圧が下がった日は口が不味い現象が発生するので更に食べれるものが減り、ここまでくると今更だが栄養バランスとは?状態である。でも仕方ない。たった少量でも食べれるだけマシ。食べれるだけ幸せ。………早くお腹いっぱいすき焼きが食べたい!!!(前からそればっかり)


ところで各SNSの#妊婦ごはんタグを好奇心で覗いてみたら信じられない光景が広がっていた。びっくり。量がめちゃくちゃ多すぎる…いや、それ以前に、毎日毎食あんなにバランス良く用意するとかズボラな私には無理だ。

我こそはサプリメントでギリギリ最低限の栄養補給をしている合理主義女ぞ。無理無理!

インスタ女性ってやつは、キラキラしててすごいな…。