33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

妊娠後期29w 生きること即ち苦行

生きてるだけで物理的に辛くなってきた。横になってから起き上がる時、臓器が渋滞を起こして痛いし寝てる間に引き伸ばされたお腹の皮が痛い。食後1〜2時間は逆流性食道炎予防のために座っていないといけないが、座り続けているとお腹の重みで尻の骨が痛い。よだれつわりのせいで人一倍水分を取らないといけないのに飲んだ後やはり30分は横にならないよう気をつけないとげっぷと一緒に逆流してきそうな気配がある。とにかく苦しいし面倒くさい。

よだれとげっぷのせいで更に何重も枷がある気分だ。いい加減にしてほしい。お腹が下がると言われているのが36w頃なのであと6wはこんな状態が続くのかと思うと気が滅入る…。

 

そんなこんなであまりにもお腹が重いので、先日買ったふわふわパイルの腹帯をお風呂以外常に装着するようにした。すると結構快適になり、寝る時の皮の痛みが軽減された。自宅にいる時もずっと着けていよう。外出時は+骨盤ベルトがあるともう少し歩きやすくなる。


そして二週間ぶりの健診。

良かったことと落ち込んだことがあった。

まず良かったこと。


ひとつめ。低置胎盤は無事3cm以上離れていて治った!ハッピー!これは凄くハッピー!良かった!良かった!


ふたつめ。健診前日〜当日までアレルギー性鼻炎で鼻水が止まらないわ相変わらずよだれは出るわで水分を飲んでも脱水しそうなくらい酷かったけれど、このままだとまた尿蛋白+になってしまう…と思い採尿二時間前から直前までに麦茶650ml飲み干したら、尿蛋白マイナスになった!がぶがぶ飲んで何度もトイレに行きデトックスになったのか、いつもと違ってとても色が薄かった。やっぱり濃い尿は良くないんだなぁとしみじみ…。今後も健診前は積極的に水分補給に勤しもうと決意。


みっつめ。血糖値検査の結果、全然大丈夫だった。むしろ妊娠糖尿病を恐れるあまり、検査まで厳密に糖質計算して挑んだからか、若干低血糖気味な結果になってしまっていた。ストイックになりすぎたかもしれない。アホである。

ということは!?もう少しおやつの内容をファットにしても!?セーフ!?🤪(……)

ちょっとだけ糖質量の条件を緩めてみようかな。


そして落ち込んだこと。

あまりにもお腹が重いしシムスで寝続けると左肩と左耳が痛くてつい右向きと交互に寝ていたらまた逆子になってしまった…。

いや、久々に膀胱蹴られたり逆子時特有の嫌な腹痛があったのでそんな予感はしていたんだが…。あと4w以内に治らないと洒落にならなくなってくるので先生の指示通りシムスで寝なければ…あ〜もう右下にして寝たりしなきゃ良かった!バカバカバカ!

せっかく低置胎盤治ったのに逆子のままだったら帝王切開になってしまう…産後の回復速度のためにも下から産みたい…。

一難去るとまた一難やってくるなぁ。とほほ。