33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

妊娠中期22w 妊婦メンタル

つわりに苦しんでいた初期は週に一度は大号泣、3日に一度はしくしく泣いて辛い辛い言っていたけど、安定期に入りつわりが治まってからは泣くこともイライラすることも別段なかった。

時々ネットでニュース記事を読んでる時なんかに、なんだかいつもより神経質な気分になって、感情のコントロールが上手くいかないから読むのやめよーくらいのもやもやになることはあったものの、いきなり喧嘩することもなかった。


今年のお盆は、私が未だご飯を満足な量食べれないのとお腹が大きくなってきたのもあり、旦那だけ3泊4日で帰省することになった。遠方なので長距離移動がしんどいだろうし、最近ちょうどお腹の張りというものを初めて体験したのでたくさん歩くことに不安になっていたのもある。


我が家はいうても結婚7年目で、妊娠前には既に老夫婦のような空気が流れていた。いわゆる長年付き添った慣れというやつだ。それなのにどうしたものか、旦那が出発する時間になった途端私の涙腺は崩壊し、行っちゃ嫌だ~!寂しい!としくしく泣き出したのだ。


オイオイオイオイ小さい子供もしくは新婚さんかよ〜〜!?

誰だお前は。


旦那もさぞビックリしたことだろう。なんせそんな癇癪を起こしたことは一度もなかった。付き合っていた時代は遠距離恋愛だったので空港で互いに泣くことはしょっちゅうあったけど、あの頃は若かったのだ。今なんてもう33歳だぞ。一体どうした?ドン引きされてもおかしくはない。

そもそもゲームに感動して泣くことはあっても、基本的に喧嘩などで泣くことは滅多になく。妊娠前は泣き顔すらほぼ見せた事がなかったのだ。どうしたんだ自分。妊娠すると本当に自分が自分ではなくなる。他の生命体になる。


久々の一人暮らしにぼーっとしている今、振り返ると我ながら見送りの日の自分ウザ!!!恥ず!!!と乾いた笑いが浮かんでしまうのだが、理性をいきなり崩してしまう妊婦メンタルに、戦慄……超おっかないぜ……。理屈ではどうにもならないというやつだ。あー恥ずかし!!


とはいえ、一人暮らしあるあるな独り言がすごい勢いで蘇ってきてしまっているので、このままだとブツブツ呟くあぶない人になってしまいそうだ。早く帰ってきてほしい。