33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

妊娠初期15w ちょっとした勇気

げっぷが辛すぎてついに姉に悩みを相談した。

周りに経産婦は何人もいるけれど、こんなに辛いつわりの記憶なんて、日々目まぐるしく変わっていく乳幼児の育児をしていたら薄れていくものだと思うし、あまり母や姉、親友にも弱音を言えずにここまで来たのだが、そろそろ心が限界だった。

義母に関しては「二日でつわり終わったわよ!」とのことで、なん……ふつ…か…?なんたる強運の持ち主…という具合だったので羨ましいことこのうえない。初期のつわりがないだなんて素晴らしいマタニティライフだったろう…。


何度も「げっぷつわり」やら「妊娠 げっぷ」というワードでググってきたけれど、ついにこのひとり言ブログが検索に引っかかるようになって(…この一か月げっぷげっぷ書きまくってたからね…)wwwという無限に広がる大海原に対してあまりにも他の人のげっぷつわり体験談が少なすぎて心が折れたのもあった。


げっぷつわりあった?いつ終わった?


いくつか聞いたけれど、一番知りたかったのはコレだった。姉の子が生まれた時期と私の出産予定日がとても近いので、参考になると思ったのだ。

すると梅雨の時期につわり後半が重なって辛かったけれど、安定期に入りしばらく経ったら嘘のようにつわりもげっぷも消え去ったとのこと。

 

ここのところ私は終わらないげっぷにほとほと疲弊していて、毎日世界の終わりのような顔で過ごしていた。

だが、今一度、血の繋がりを信じてみようと思う。

ホルモンが関わるトラブルは生理からして人によって全く違うものだと分かっちゃいる。つわりのタイプが遺伝するかしないかも科学的に証明されてないのも分かってる。でも身近にいたげっぷつわり体験者の姉が安定期に終わったというのだ。妹の私も長い梅雨が明けるかのように、ある日突然げっぷとおさらば出来るかもしれない。

あと少し、7月中には消え去ると信じて希望を持ってみようと思った。

サンキュー姉。

 

ちなみに姉はつわりから産むまで歯磨きが苦手になり毎日歯磨きタイムにえずいていたらしい。

ヒィィイなにそれ地獄……。

産んだ次の日には嘘のように治ったと…。

可哀想すぎるが、私の場合唾液過多がそのパターンになるのではないかと洒落にならない。だらだらよだれを出し続けてさながら海外のモンスターキャラクターのようではないか。まぁでも正直、げっぷさえ終わってくれたらよだれは仕方ない気もしてきているのだった…嫌だけど…。