33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

妊娠初期14w 妊婦健診日

妊婦というのは不思議なもので、日頃つわりで鬱々とした気分だったとしても、健診日はメンタルがはちゃめちゃに元気だったりする。4週ぶりに動く我が子が見れる!ワクワク!!という気持ちのまま、そろそろ家を出るか~というタイミングで………まさかの嫌な感じにげっぷが引っかかって急にえずくという……貴様ァァァ引っかからなくなったんじゃなかったのか!!!よりにもよって出かける直前に!!

涙目になりながら波が去るまで仰向けで呼吸を整える始末……あ~も~ほんとげっぷ!!許すまじ!!


久々の健診だったので先生には素直にげっぷ胃痛よだれが辛い事を相談したところ、下記のように説明があった。


・つわりの一種であり、食べつわりだった頃のダメージから胃がまだ回復しきっていない

・よだれは通常なら胃の下に勝手に流れていくものなのに、胃が弱っているせいで自然に流れていかず咥内に溜まっていく

・同じく胃が弱っているので余計な空気がげっぷとして出て行きやすい

・消化に良い食べ物を、まだ食べられるのになぁくらいのところでやめておく食生活をしてみるべし

・食事の量は少なめに、水分を多く摂取する

・夕飯は特に少なめで、食後軽い散歩をすると良い


ということで、いい加減横になり続けてる日々からそれなりに歩く日々にシフトしていかなければなぁと思ったのだった。

実に腑に落ちる説明だったので、引き続き好きなものを食べたい欲を我慢して胃に優しい生活をしようと心に決める。

たしかに食後2時間は横にならないよう気をつけていたものの、いかなるときも横になるとやたらとげっぷが出ていたし、そもそもまだ胎盤が完成しきっていないため、つわりの原因ホルモンhcgの作用で胃の回復が遅れているのだ。

オイhcg!!!納期迫ってるよ!!!さっさと胎盤完成させて激減してくれない!?胃の回復に邪魔なんです!!


そして今回から腹部エコーで4D化した我が子はいつのまにかしっかり人間になっていて、感動。恥ずかしそうにお顔を手で隠していた。

ほんの二ヶ月前まで円状の謎生命体だったのに、すごいなぁ。元気でよかった。


そして我が子にはなんの問題もなかったけれど、まさかの血液検査の結果で、麻疹の抗体値が低いことがわかりショック…。

数年前風疹麻疹混合ワクチン接種したのに、だ。どうやら私は麻疹の抗体がつきにくい模様。逆に風疹抗体は256倍もあって、再検査に…。極端だな、オイ!

先生曰く、予防接種で出来た抗体か、妊娠してからかかったのか2パターンしかなく、自覚症状も全くなかったならおそらく前者だから大丈夫。ただ念のため再検査だけしましょうね。とのことだけど……え、えーっ……この二ヶ月間、健診日以外ろくに外出すらしていなかったし旦那も一緒にワクチンを受けているし、高熱発疹になったこともないけど……やだなぁ不安だ…。

でもきっとワクチンで抗体がめっちゃついたんだと信じて、妊娠中はもうどうにも出来ない麻疹の方を警戒して人混みや都心は避けるしかない。


我が子よ。

お母さん色々まだ辛いし不安だけど頑張ってるよ。あと半年、この調子ですくすく育ってね。