33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

妊娠中期17w 色んな後遺症

つわりはとっくに明けてるものの、妊娠中は続くのだろうなぁ…という後遺症がある。

これも十人十色で人によって違うと思うのだけど、私の場合は以下だ。


・食べつわりの後遺症で、空腹すぎると気分が悪くなる

気が抜けてつい消化に良くない食べ物に手を出してしまったりするとたちまち胃が重くなるので、そうなると寝るまで胃の調子が悪く夕飯をおざなりにしがち。でも空っぽになりすぎると気分まで悪くなるので少しは食べないといけない。ただでさえ少食になっているので6時間以上間を空けると危険。だがこうなった時は不思議なことにほんのちょっとでも食べると治る。つわりではないので就寝~朝ご飯までの間はなんともないし猛烈に気持ち悪くなるわけではない。


・唾液が不味い

これは未だに終わらない唾液過多症のせいだけど、体調の良くない日は食後唾液の味が不味すぎて地味に不快。歯磨きしてもあまり効果がない。不思議なことに毎月新月の日と低気圧の日の唾液不味い率がとても高い。神秘的に困る。


・水分不足の日は唾液に代わって痰が出て余計につらい

最低1日1Lは水を飲むべきところをあまり飲めないでいると(主にげっぷがうざいせいだが!)痰が出てきて喉つわりの頃のような症状になる。厄介なことに水分が足りない限り治らないので、気をつけるしかない。唾液のほうがまだマシなのだ。


マイナートラブルを挙げたらキリがないくらいだけど、いい加減妊娠五ヶ月ともなると慣れてきたので、原因がわかっているものはうまく回避するしかない。全然慣れたくなかったけど。

安定期に入っても続く地味なマイナートラブルは産めば治る…産む前に治ったらラッキー…くらいの気持ちで付き合っていくしかないのだろうなぁ。


諦めずに終わると信じてるのはげっぷくらい!げっぷは絶対終われ!!絶対にだ!!