33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

妊娠初期12w 謎の発熱

かなり調子が良くなっていたのに、急に熱が出て下痢をしたあげく夜中急に目が覚めてげっぷがひっかかって気持ち悪く何度かえずいていたら空気と一緒に胃液を吐いたという辛すぎ3コンボが起きて泣いた。 

朝になったら熱はすっかり治ってたが、下痢の原因がまったくわからない。牛乳か飲むヨーグルトがダメだったんだろうか…悪いものは食べていないし…。

 

げっぷさえなんとかなれば9割のつわりは終わったと言い切れるのに一週間以上こいつに悩まされててつらい。早くなくなってくれ本当に。極力唾を飲まないように気をつけたり呑気症の改善策を参考にしていても治らないから胃の不調そのものであって空気飲んでるわけじゃないのかもしれない。吐き気には薬があってもこいつに関しては妊婦が飲める薬がないも同然だからただただつらい。


今日から比較的調子が良く雨が降っていない日は散歩しよう!と思い立ち外へ。

しかし妊娠前15分圏内だった距離で動悸息切れ耳管開放…体力落ちたにも程がある…。

とはいえ胃のためにも食後寝たきりは良くないので、可能な限り食後2時間は身体を起こして活動し、食間に横になる生活に切り替えなくちゃだ。

※ちなみによくネットで見かける炭酸戦術は胃に悪くて長引く要因になり逆効果だからやめたほうがいい。

うまいげっぷの出し方を日々検索…。