33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

妊娠中期20w 歯科健診と安産祈願

真夏がやってきた。

妊婦、マジ暑い。暑い。暑いーー!!!

あーーーー!!つーー!!い!!

今までわりかし冷え性で寒がりだったから夏の建物は冷房効きすぎてカーディガンが手放せないレベルだったのに、真夏の妊婦になってビックリ。

カーディガンとかとても着れないくらい暑い。お腹周りはレギンスであったかくしてるけど腕とかマジ無理である。半袖じゃないと耐えられない。


家でも毎年クーラー26度で旦那に暑い暑い文句言われていたのに、今年は24度にしてても暑くて暑くて汗かいている。

暑い暑い言ってると そう? って暑がりの旦那に首を傾げられる始末。


そんな猛暑の中、マタニティ歯科健診に行ってきた。結果、虫歯1本。軽く治療することに。

妊娠してからずっと歯磨きで血が出るので恐らく詰めてる違う歯も虫歯があると思うものの、詰めてある下の歯は痛くない限りは産後に治しましょうねということでひとまず想像より軽傷でホッとした。食べつわりだった頃、歯を磨けなかったし歯磨き粉も無理だったので確実に虫歯だらけだと覚悟していたから思ったよりそうでもなくてよかった。


そして安産祈祷にも行った。戌の日行列が出来ている写真を見て、こんなん今の時期に行ったらぶっ倒れる…と、戌の日ではない平日の昼間に行くことに。結果、そうして正解だった。同じ時間の回が我が家しかいなかったため、家族全員で祈祷をしてもらえた。

オタクの私、巫女さんがシャンシャンしてくれた鈴を見て「刀剣乱舞の楽器集めのやつや…」と思ってしまった(祈祷に集中しなさいな)祓い給え、清め給え~が石切パパだと以下略


無事、元気に産まれて来ますように。