33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

妊娠中期19w げっぷつわり

今となってはだいぶ前、10w6dで食べつわりがピタッと終わったら切り替わるように11w0dから突如始まったげっぷつわり。

丸々2ヶ月間、やまないげっぷに時に号泣し時に吐きそうになり時には睡眠不足に陥り、これのせいで未だ友達に会えずよだれ痰も悪化するという最低最悪のマイナートラブル。


19wにして、漸く……漸く、激減した!!!!あーーーー長かったァァァ!!

いや…妊娠前からしたらなんか今日やたらげっぷ出るな?くらいは出ているが、18wまでと比にならないくらい回数が減った。なんと食後1時間以内と飲み物を飲んだ直後以外は出なくなった!夜中トイレに目が覚めて起き上がる時はついでみたいにケプケプ出るけれども、日常生活を送るにおいて、かなり気にならなくなった。なにせ引っかからない。簡単に出る。軽い。逆流しない。無限に湧き出ない!!やっとの思いで絞り出した小さなげっぷのあとすぐに新しいのが胃に引っかかる絶望からの解放!!


残りのつわり、よだれ・痰は、食後と夜が酷い。でも、げっぷが激減したことで、頑なに飲まないようにしていた唾液を(空気まで一緒に飲むのが嫌だった)多少嚥下出来るようになったからか、体調の良い日は外出時によだれ用ボトルにペッペしなくても済むようになってきた。目覚ましい進歩だ…

もうこいつらに関しては産むまでコースを諦めているので出来るだけ痰にならないように(よだれだけなら鬱陶しいだけだが、痰になると吐き気が出る恐れがあるので)水分補給するしかない。げっぷが減ったことで水分補給への躊躇いも減ったので頑張ろう。


妊娠中ホルモンの影響で胃の機能が弱まっている→下部食道括約筋が緩みがち→胃の中の空気が出てきてしまう…というカラクリなのでとにかく胃を元気にするしかないのだろうなぁ。


げっぷつわり!!!二度と増えるな!!!こんなげっぷでノイローゼなるのは二度とごめんだ!!これから先もっと回数が減っていってくれ!!頼む!!もう私のライフはゼロよ!!

 

…………それにしても。

こんなにげっぷについてばかり書いてる妊婦ブログ他にないんじゃないかなと思う。ははは。