33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

妊娠中期18w 理想と現実

わかりやすく波が出るようになってきた。


体調悪い日(低気圧爆弾前後、新月満月の日)→一日中げっぷ引っかかる。えずいてたまるものかと歯を食いしばるせいでよだれと痰悪化。


体調良い日→げっぷ引っかからない。回数もわりと少ない。ケプケプ出るのはウザイけど気持ち悪くならないので我慢出来るレベル。簡単にげっぷが出せるので楽。


安定期過ぎてしばらく経つと、元気ハッピー妊婦ライフ!に夢も希望も持たなくなるので、体調良い日は好きなことしよう、というメリハリ生活になってきた。HAHAHAHAHA。

波があるなら波があるなりの生活というか。体調悪い日は大体ベッドで横になっていたら1日が終わってしまうので、体調良い日は外を歩いたり外食をしてみたりゆっくり本を読んだり料理を何品も作ったり(体調悪い日は料理もやる気がなくなる…)している。

波が出来ただけマシだ…ずっと寝たきりだった日に比べれば…。


相変わらずげっぷもよだれも変わらないけどそのうち「そういえば減ってた!」になれば御の字だな…ってどんどん期待をやめるようになってきた…ネガポジ妊婦ここに極まれり…。いや、期待するだけ外れた時に辛くなるからね…ハートの自己防衛本能よね…。基本的に妊婦の辛いことってとにかく時が過ぎるのを待つしかないって結論ばっかりだからこんな思考にもなるよね。あと4ヶ月強の我慢だ…がんばれー私…。


というわけで、そろそろ歯科検診と母親学級のことを考えないといけなくなってきた。あとはベビー用の部屋作り。安定期おもてたんとちがいすぎてそこまで元気はないけどたぶんこうやって動けるのは中期くらいだろうから今のうちに色々用意を始めなければ。

調べてびびったけども、ベビー用品ビジネスって完全にメーカーに足元見られてる。いちいち値段が高い。

 

例)

ベビーベッド買おう→4万!?→レンタルしよ→それでも高い→やめた!布団敷くわ…

 

幸いにもベビーカー、新生児肌着、ベビー用布団などは、3児の母たる姉がお古をくれるらしいのであとは最低限ミルクや哺乳瓶、洗浄液などなど用意しないと。

先輩方の助言によると使わなくて無駄買いしたものもたくさんあるから産前は部屋作りと最低限の用意だけにして、退院までに通販で一気に注文して揃えるでも間に合うらしい。

令和の便利なネット時代に妊婦で本当に良かった。(江戸時代だったら乗り越えられなかったよ)

あとは万が一緊急帝王切開になる可能性も考慮して必要なものを備えておくこと、とか。

やはり歴戦の戦士達の助言は頼りになる。


私が先輩ママになった暁にはなにをプレママフレンズに助言してあげられるだろうと考えたけど、マジでげっぷの効率的な出し方と外出時の唾液過多症対策アイテムの伝授くらいしか出来そうになくてチベットスナギツネの顔になった。局所的助言すぎる。全然役に立たないワロタ。