33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

妊娠初期15w 心の死

比較的元気な日だった。最近どうにも朝眠すぎてなかなか起きれないものの、朝ごはんも食べ昼ごはんも食べ、軽く外へ散歩しに行き夕方にはシャワーを浴びた。

そして喉が渇いたのでお風呂上がりにお茶をぐびッと飲んだ……ら、唐突に空気の塊が胃の入り口に引っかかったのを感じ、一気に気持ちが悪くなり、これはあかんやつや、と諦めて被害を最小限にするべくお茶を追飲みしたら、ごぷっ!!

お茶がまるまる逆流してきたようだ。

慌てて流しで吐き出したらお茶と胃液が一緒に出た。追飲みして正解だった…。おかげで食道にダメージはない。

が、心が死んだ。


元気になってきたと思っていたのに。

吐き気は随分前になくなったけど、げっぷはまだ多いし空気が引っかかってえずくこともあった。唾液も痰もなくならないけど、食事量は少なくとも色んなものを食べれるようになってきていたし、カフェにも行けた。散歩が出来るようになった。

なのに、ここへきて予告なく唐突に水分リバース。

食後何時間も経過していたから胃に負担がかかったわけでもなく、お風呂上がりに喉が渇いて軽く飲んだだけで、引っかかったげっぷ。もうなにも食べなければいいのか、飲まなければいいのか。そうすればげっぷは出ないのか。

よだれも痰も産後治るならどうだっていい。ただげっぷだけは、もう限界だ。耐えられない。なぜ吐き気のつわりが終わったのにリバースしなければいけないのか。


これ以降、おかゆ生活に巻き戻ってしまってまた食事の楽しみを見失ってしまった。

もうお腹が空いて気分が悪くなることもないのに。

まだつわりが終わらないと言っている同じ週数の人達は吐き気で悩んでいる。(我こそはマタ垢を作るのが面倒で勝手にTwitterで検索してる根暗マン)

私のように執拗なげっぷで悩んでる人は見当たらない。精神が病むレベルで思い詰めてる人が見当たらない。なぜこんなマイナーで人に理解もされにくい症状があるんだろう。よくある対策は全部こなしてるのに、なくならない。

たしかにげっぷつわりが始まった11w頃に比べたらかなり回数は減った。あの頃は毎日一日に数回えずいていたし、出せないげっぷの回数も多かった。

なくなってきている、けれど、私は完全になくなってほしいのだ。食後は仕方ないにしても、せめて食間の水分摂取時に炭酸を飲んでいるわけでもないのに4回連続げっぷが出るような状況がなくなってほしい。

もう15wなのに。16wを超えたら霧が晴れたようになくなるのだろうか。わからない。いつ終わるのか。希望を持ちすぎて裏切られるのも怖い。産む瞬間までなんてもっと耐えられない。唐突なひっかかりに怯えながら生活するなんて嫌だ。こんなにもげっぷばかりしているようじゃ失礼すぎて誰にも会えないし、友達と食事後に楽しく話していて急にげっぷが引っかかって…なんてことになるのは絶対に嫌だ。

また心が死んでいく。


もう疲れた。