33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

妊娠初期13w 変化

そういえばここ最近げっぷに神経尖らせすぎて気付かなかったけれど、痰よだれつわりがいつのまにか唾液過多かな~くらいになっていた。

一日に消費する箱ティッシュひどいとき3箱くらい消えてたけれど、最近は1箱くらいに減少。それでも充分箱ティッシュエンゲル係数高すぎだけども一時期唾液で溺れるんじゃってくらいびゃーびゃー出るわ痰は無限生成されるわで酷いものだったのに、いつのまにか痰が消え失せていた。


そして、これは体重が減ったせいだけど妊娠前から右耳が耳管開放症だったのが最近左耳までなってしまい、地味に辛い。妊婦はなりやすいらしい。ある意味疲労バロメーターみたいなものなのだが妊娠時の耳管開放症ときたら疲労とか関係なく座っててもなるから容赦ない。しかも両耳なかなかキツイ。まだ体力なさすぎて徒歩5分圏内のコンビニ行くのすら100m走リレー並みに疲弊する状態なのでろくに歩けていないけど、電車に乗れるくらい回復してきたら耳管がしょっちゅう開くの困るだろうなぁ…。


お風呂は普通に入れるようになった。湯船は夏になってきたから浸かっていないけど湯気やシャワーの圧で吐き気を催さなくなったのでちゃんとしっかり洗えるように。

歯磨きは未だにゆすぐのが苦手になってしまっているのだけど、メントール成分が少ない子供用歯磨き粉にしてから普通に磨けているし、これ以上虫歯が増えないようにしなければ。


便秘は相変わらず。先日処方された酸化マグネシウムの量が多かったのか下痢をしたのでビビり中。巷で毎朝爽快という飲み物を寝る前に摂取すると翌朝爽快と耳にしたので試しに注文。便秘に関しては出産まで闘い続けるマイナートラブルだと思うので出来れば薬を飲まずになんとかしたいものだ。


まぁ全部げっぷ過多に比べたらなんてことはないマイナートラブルだけど!!!!

 

私がポジティブなマタニティライフを送るにはげっぷを倒す他ないのだ。つまるところ、つわりのラスボスなのだ、げっぷ過多は。24時間えずかなかっただけで己を褒め称えるくらい精神が病んでいる。えずかなければ胃痛も回避出来る(当然えずくと胃がダメージを負う)のでなんとしてでもげっぷはちゃんと出す。絶対にだ。