33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

妊娠初期12w げっぷの出し方

このブログ完全に独り言なのだけど、万が一億が一私とまったく同じげっぷつわりに苦しんでいる同志が読んでいるかもしれないのなら、少しでも役に立つように、自己流だけど打率の良いげっぷの出し方を書き記しておこうと思う。


そもそもげっぷつわりはマイナーすぎて、この広いネットワークの海にすら対処法がろくに載ってない。珍しく見つけたとしても

ストレスを減らしリラックスする

って大体書いてある。


無理じゃん?

げっぷなくなったらストレス9割減だよ!

げっぷがストレスの元凶だよ!

やつが消えない限りストレスMAXだよ!


口コミアプリとか見ても 苦しいですよね~ という共感の声しかなくて、対処法はない。つまりつわりがなくなるまで耐えるしかない、と。そんなの無理!

あとネットというのはつわりが重かった人ほど体験談を書き込むものなので 産むまで続いたと書く人の多さよ…。全体的にはかなり稀なはずなのにネット見ると確率高く思えてくるからもはや口コミアプリすら見れなくなった。これが産むまでなんて発狂するし耐えられない無理無理無理!!!絶対に安定期には治る!!!治す!!!

ということでホルモンのせいで呑気症みたいな症状が出ちゃってるのは妊婦だから仕方ないとして可能な限り小さな空気が胃の入り口に引っかかって脳の反射的にえずくのを防げないか、つまりあらゆるげっぷをえずく前に出してしまえないか試行錯誤をしたのが以下。


①食後はげっぷが最もスムーズに出やすいので一時間は横にならない

②やや下を見ながら部屋中を歩き回る

③腰の緊張を解くように優しく摩る

④めちゃくちゃ引っかかってる時はわざと前かがみになる

⑤枕を二重にして喉と胃が平行にならないように横たわる

⑥シムス体位

⑦上の棚から物を取るような動作でやや背伸びをして上を向いてみる

⑧室温の差でげっぷが出やすくなることがあるため冷房などで隣の部屋と若干室温差を作る


これら全てを試みた上で出ない時は自動的にえずいてしまうが、えずくと大抵空気を出した後新たなる空気が生まれ胃に引っかかるという地獄の連鎖を引き起こすので(最悪)万が一えずきそうになったらティッシュを口に当て速やかに横になりやり過ごすが吉。


人生でこんなげっぷが出る出ないで苦しむ日が来ると思わなかったよ。そもそも食後は理解出来るけれども食間や空腹時まで絶え間無くげっぷ出てくるのなんなの?せめて空気飲まないように努力していても出る。おかげで空気を飲まないで済む水の飲み方をマスターした。勘弁してよ!

つわり終わる頃には、げっぷ出しのプロになってそうだ。ははは。涙。

ここ二週間ほどげっぷでノイローゼ気味なのでげっぷの話しかしてなかった。

早くカフェでランチ♡とかキラキラしたこと書きたい。私の性格からして書くと思えないけれどw