33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

妊娠初期13w 全て便秘のせいだった説

先日の日記で毎朝爽快を飲み始めた事を書いたけれど、マジでびっくりするほど快便になったことをここに記しておこう。

夜寝る前に飲んでみたら一日目…めちゃくちゃオナラが出る。排便はちょっと。二日目…やっぱりめちゃくちゃオナラが出る。排便は相変わらず少ない。三日目…オナラがそんなに出なくなったうえ、妊娠以来初めての超健康的な排便が!!!まずは三日続けてみてというレビューは本当だった!!!薬に頼らずに出たー!!うひょー!!

ヨーグルト系の甘いものがまだ苦手なのでなかなか飲むのが苦行なのだが(味がマミーに似てるくらい甘い)飲み続けていたら慣れてきた。

ということでガッツリ箱買いし毎日スッキリ。妊娠してから4日に一度しか出なかった便秘が治った!!!

 

……すると………まさかの………


パンパンで苦しかった胃の膨満感がなくなり…げっぷが…げっぷが驚くほど出しやすくなった…。

相変わらずげっぷの回数は多いけど、胃の入り口に引っかかって出なくて苦しいから最終的にえずいてしまうアレが…なくなった…。


また、痰よだれつわりの痰が消えたというのは気のせいだった。単純に身体の水分が足りてないと痰、足りてるとよだれが出る仕組みだったらしい。げっぷが出るのが嫌で水が飲めず、唾液過多との合わせ技で夜水分不足に陥っていたことにより痰つわりが悪化していただけだった。なんてこった…。

相変わらず数分で唾液溢れそうになる始末で面倒なことこの上ないけれども、げっぷや痰に比べれば唾液過多の方がはるかにマシなので水分は大事…。


すべてのトラブルが複雑に絡み合い負のスパイラルを生み出していたことに気付き、便秘の恐ろしさに震えあがったのだった。