33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

妊娠中期21w 夏バテ

安産祈願の日、冷房環境に休み休みいたとはいえ、猛暑の中よく歩き、5時間近く出かけたからか軽く夏バテになりダウン。

徹底的に引きこもってほとんどの家事を放棄しとにかく水分とって休み続けて回復に丸2日かかった…。つわり明けてやっと食欲が戻ったのにまた食欲なくなった時には目からハイライトが消えた。また心が死ぬところだった。いま楽しみ、おやつしかないからね。ははは。


熱が篭って身体が熱く、喉が渇いて渇いて仕方なくなり、よだれすら出なくなる始末。そしてド頻尿。とにかく逐一水分とって涼しい部屋で寝るしか出来なくて、食欲が戻った時はほっとした。

真夏の妊婦辛い。とはいえ安定期が見事に真夏と被ってしまっているために歯科治療や母親学級など今行くべき行事に行かねばならない。漸く友達と会う約束も出来たので夏バテしてる場合じゃない。ということで、今年の夏だけは公家のごとくタクシーに頼ることにした。最低限駅までの行きだけでもタクシー。

タクシー乗る機会なんてほぼなかったから知らなかったけれど、最近はアプリで呼び出せるし初乗り料金も下がって気軽に乗れるようになったんだなぁ。


比較的出歩けるようになってから、週に1回の外食を楽しみに生きているのだけど、とにかく感じるのが、外食メニューのナチュラルチーズ、半熟卵、生ハム、サーモン率の高さ。いや、好きだよ!大好きだったよ!妊娠前ばくばく食べてたけど、色んなメニューに大体どれかのってるから食べられなくて外食行っても選択肢が超狭い。

神経質にならなくても寿司や鰻も食べてる妊婦さん山ほどいるってわかってるけど、私の場合はベビーのことを考えると食事に関しては一番慎重になっているビビリなので(あと万が一感染した時に苦しむのが絶対嫌だ)一年くらいの我慢だって諦めて控えている。

パスタさえチーズ関係ないの頼んでもどこ国産かわからない粉チーズかかってたりするからとにかく写真をじっくり見たり、おやつとかなら裏側の成分表に洋酒入ってないかとか確認したりが本当にめんどくさい。


早く消費期限以外なにも気にせず食べてた頃に戻りたいなぁ。あと四ヶ月、長い…。