33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

臨月38w マイナートラブルチェックリスト

最近特に辛いことといえば、味覚異常だ。臨月に入ってから、妊娠全期間中通して一番口が不味くなっている。臨月前までは特定の食べ物や体調が特に悪い日だけ反応していたのが、基本的に甘いものやヘルシーなもの以外ほとんどダメになった。どうせこれもホルモンバランス以下略の影響なんだろうけど、地味に辛い。味覚がおかしいのなんて初期つわりの頃だけにしてほしかった。歯を磨いても治らない。これのせいで結果的に気分の悪さと唾液過多が誘発されて非常に辛い…。


産後は大忙しで色んな記憶が吹っ飛びそうなので、現在自分が見舞われ続けている不快な症状たちがちゃんと胎盤排出後に消えたかどうかのチェックリストを作ってみた。


□ げっぷ過多はなくなったか

□ 食後と歯磨き後異常によだれが出ないか

□ 痰が無限に湧いてこないか

□ 食後口の中が不味くないか

□ 食後すぐ横になっても胃酸が逆流しないか

□ げっぷと共に飲み物が逆流しないか

□ 夕食後胃もたれしなくなったか

□ 夕食数時間後酸味あるげっぷは出なくなったか

□ 外痔核はなくなったか

□ 歯肉炎はなくなったか

□ おならの臭さが普通になったか

□ 鼻血は出なくなったか

□ 便秘は治ったか

□ 月の満ち欠けに影響されなくなったか

□ 大潮に影響されなくなったか

□ 低気圧爆弾に影響されなくなったか


……………いや、本当に繰り返し感じるけどなんなんこの何重もの不快な症状は………。

妊娠出産ってほんとうに忍耐と根性がないと無理だなとつくづく思うのだった。


痔のように少し回復に時間がかかりそうなものもあるので、産後しばらくしたらこのリストにチェックを入れた日記を書こうと思う。

願わくば、産褥期が終わる頃くらいまでには全部綺麗さっぱりなくなりますように。

 

最後の最後まで体調がよろしくないぐんにゃり妊婦ライフだったなと思う。マタニティハイからくるマタ旅♡世界一幸せな洗濯物♡旦那ちゅきちゅきポエム♡なんてキラキラしたものとは完全に無縁だった。ははは。ははは…。