33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

妊娠後期31w 妊娠性鼻炎

妊娠前からアレルギー持ちで、特に気象に左右されやすく、台風や梅雨前線の影響を受けると鼻水くしゃみ吐き気頭痛で必ずといっていいほど体調を崩していた。


妊娠してからは不思議なもので、初期〜中期まで何故かアレルギー反応がぱたりと止まった。代わりにつわりを引きずるような吐き気がして辛かったけども、鼻水とは無縁になっていた。何故。


そして後期になり、中期までとはホルモンバランスが変わった影響か、また妊娠前のように気象で鼻水くしゃみが止まらなくなるように…。一時的になくなった日々よさようなら…おかえりアレルギー…(絶望)

不思議なものでそうするとつわりの残党兵の如し低気圧爆弾型の吐き気は入れ替わるように引っ込んだのだ。

トランプの神経衰弱かな?(……)


とにかく妊娠後期、台風の影響が凄まじい。フィリピン海あたりで台風が発生した直後から酷い鼻水くしゃみに見舞われる。敏感にも程がありませんか。繊細すぎませんか。勘弁して。

MAX酷い日は鼻水くしゃみのしすぎで耳管の後ろから首肩背中にかけての血流すら滞るのかバキバキに凝ってしまい、生きてるだけでデコルテから上のパーツが痛くなり、鼻水の噛みすぎか水を飲んでも飲んでも喉が渇いてよだれすら引っ込む始末。

極め付けは最近なくなっていた鼻血が復活という、薬が飲めないがゆえの生き地獄だった。頭がぼーっとするし顔面はめちゃくちゃ。鼻を中心に顔中が腫れ上がってる気分。

ただただ、辛かった。もう許して。


本日ついに上陸したけれど、普通は気象アレルギー持ちでも今くらいから鼻水の症状が悪化し始める頃合だというのに、何故か格段に楽になってきているから謎。ピークは奴が東京の離島あたりにいる時だった。


しかしながら代わりにとてつもなくダルく目眩でフラつき、お腹がカチカチに張って痛い。鼻水くしゃみと入れ替わるように、今度は起きれなくなった。張ったお腹を中から蹴られるとこんなに痛いのかと悶絶中…。


今回の台風は勢力最大かつ超巨大なうえに自転車並みの鈍足進行なせいで既に一週間近く体調不良でダウンしている。頼むからさっさと消滅して頂きたいし、年内の台風はこれで終わりにして欲しい…。