33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

妊娠初期10w 胃を労わる

白魔法ヘイストが使えたらもっとつわりは楽だっただろうな。

5wから食欲不振、少しずつ胸焼けになっていき7wから一気に食べつわりになって、一カ月以上つわりに苦しんできたけど、苦しかったのは私だけじゃなかったようで、胃が限界だったのか、ついに初マーライオン

数時間後、久しぶりに空腹でお腹が鳴る音を聴いた。

 


いつも気持ち悪くならないように先回りで2時間に一回はなにかを食べ続けてきたから、元々強くはない胃袋もブラック勤怠に限界だったのだろう。それもそうだと思う。休息なしだったもんね。人間だって休憩時間も休日もなしぶっ続け24時間30連勤なんてしたら生命の危機だ。ごめんね、辛かったよね、私の胃。私も辛かった。現在進行形で辛い。だからしばらくは胃に優しいものだけ食べて、君のことを労わろうと思うよ。塩分が狂おしく食べたくても、ジャンクは止めることにする。

 


つわりに苦しんでいる人のほとんどが、毎日のように「つわり いつまで」って検索をかけていると思う。

かくいう私も例に漏れずそうだ。既に何度も飛んだつわりの記事をしつこく読み返して、相当重い入院レベルの妊娠悪阻でない限りはほとんどの人が安定期には元気になってつわりとオサラバしてるのも、知識としてはわかってる。わかってるはずなのに辛すぎて毎日同じワードで検索しては、安定期まであと何wか、指折り数えてため息をつく。

10wのいま、hcg増加量がピークもピーク、頂点を指してるだろう。毎日の具合の変化で嫌ってほどわかる。ホルモンが気分を悪くさせているから、薬が最高パフォーマンスで効くわけでもないとわかってる。

2ヶ月近くもの間、毎日ひたすら吐き気を耐えるしかない、という状況がこんなに辛いだなんて、妊娠するまで知らなかった。つわりのない体質に産まれたかった。

11wになったらhcgの増加が一気に減り、一カ月ほどかけて5wくらいの数値にストンと落ちていくようなので、あとは山頂を降りるだけだ。

人生最初で最後の妊娠、なんとか無事にゴールしたい。