33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

妊娠初期5w 症状

先輩方の体験談を聴いていると、ストレスや思い詰めたり不安になったりなど、メンタルの乱れが重度のつわりを呼び起こすような気がするので、「大丈夫大丈夫吐き気来ない来ない~」という気持ちで過ごすように努めている。

…ものの、最近の傾向で地味にしんどいものは以下。もはや今までの自分の肉体とは違う生命体になってると思うしかない。

 


①体力がなさすぎる

宅トレしていたので軽く階段登る程度では息切れしなかったのに今はちょっと歩くだけでゼェハァゼェハァ…立ち続けたり歩く速度が早いと背筋や腰まで痛くなってきてメンタルが死ぬので、妊娠初期にして既に歩行速度がおじいちゃんおばあちゃん並に遅くなった。


②夜だけよだれ過多

これが地味に辛い。お風呂に入りながら都度都度ぺっぺっしないとすぐに口の中が唾液まみれになって気分が悪くなるので、ひたすらぺっぺっ。何故か夕飯を食べた後だけなる症状。

極力自分に出来る対策をしたくて葉酸480ugとビタミンB6 30mgを中心にサプリメントは朝ごはんの時に摂取しているけど、もしや夜は効果が薄くなるからだろうか…。

わからないけどこのよだれ過多が一日中あるなんて恐ろしいので朝サプリメントは止められない。

でも、スースーするタブレットを舐めるとかなりマシに。咥内のよだれどんどん吸い取ってくれる。夜は寝る直前までタブレットのお世話になっているので口をすすぐの忘れたらすぐ虫歯になりそう。気を付けたい。


③ぽんぽんペイン

チクチク下腹部痛。これは何よりも早く現れずっと続いている。0が無痛で10が泣いちゃうレベルだとしたら2.5くらいの地味~な自己主張をしてくる痛み。これが激痛で出血したらやばいとたまごクラブにあった。

 

次の水曜日に初診予定。心拍はまだ先だと思うけど、無事胎嚢が見えますように。