33歳オタクの妊娠日記

ビギナー妊婦が自分を奮い立たせるための記録

妊娠初期6w 体温調節機能バグ

眠さのあまりオフトゥンが友達になりつつある中、そろそろ夜も冬用の毛布が暑くなってきたな~と、もこもこしたタオルケット2枚+足元だけ掛け布団で寝たところ………


……………夜中に突然、パッチリ目が覚めた。


そして、驚くほどの寒気。

身体中がガッタガッタ小刻みに震えている。

なにごと!?

ガタガタガタガタgt

このポカポカした春先に歯がカチカチしそうなくらい寒い。寒い。寒い!!!

隣の旦那くんを見たら、暑いのか布団剥いで爆睡中。室内の気温を見たら20度。

寒くなるわけもない状況下でただひとり異様に震えていた。


慌てて掛け布団を肩までかけて首元にタオルケットをかけて眠ったらいつの間に治まったのか、朝起きたらなんともなく……。

あれだけ寒気がしたら、妊娠前なら風邪を引いていてもおかしくないのに朝起きるとリセットされていてビックリした。寒いどころかいつも通り微熱で暑い。


妊娠初期妊婦、体温調節機能が完全にバグってる!やっぱり別の生命体になってる。


そして相変わらず夕食後~寝る前までの唾液過多症が辛い。ビタミンB6を飲んでから眠気もダルさもだいぶ軽減されてきたけれど、唾液過多にだけは効果がないのか、治らない…。

ネットの海をサーフィンしてみたところ冷たい飲み物で胃が冷えていると余計に唾液が分泌されるとあったので、藁にも縋る思いで温かい食べ物、飲み物に変えてみようかな。

ふつうに冷たいもの食べてしまっていた!